まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FE 70-200mm F4 G OSSをレビュー&作例【ソニー小三元望遠ズームレンズ】

こんにちは、maru-shikakuです。 ついに10万円を超えるレンズを初めて買ってしまいました・・・! 冬のごほうび(現金)を前借りして^^; ここまできたら後には戻れない。 でもGレンズですよ。白レンズですよ。 これでわたしもガチ勢の仲間入りです。 ・買っ…

ルーベンス作品の特徴を解説!(2018年ルーベンス展@国立西洋美術館より)

こんにちは、まるしかです。 ルーベンスはわたしにとって、子供を描かせたら世界一な画家です。 国立西洋美術館が所蔵してるルーベンスの子供の絵が最高なんです! 『眠るふたりの子供』国立西洋美術館蔵 現地にて撮影 髪の毛がクリクリなのと、何と言っても…

Lightroomで歪みを補正するには?【Upright機能ほか水平垂直補正も】

こんにちは、maru-shikakuです。 先日のLightroomの解説記事が予想外に読まれましたので、今回は小ネタを挟んでいこうと思います。 まずはこちらの画像をご覧ください。 ほんとは水平垂直を出したかったんですけど、人が多くて難しく妥協した結果です^^; 真…

フェルメール展の感想@上野の森美術館

【追記】大阪会場の開催概要を追加しました。 こんにちは、maru-shikakuです。 白いトンネルを抜けると、フェルメールルームだったーー。 1部屋でフェルメール8作品全てが見渡せるその部屋に入った途端、 まるで『雪国』の冒頭文のように世界が開けたような…

紅葉のレタッチ方法:基礎と応用を解説します(Lightroom使用)

こんにちは、maru-shikakuです。 いろいろあって撮影できない日々が続き、 「写真が撮れないなら、レタッチを勉強すればいいじゃない」 というマリー・アントワネット的発想で、昔の写真をいろいろいじってます。 もうすぐ紅葉ということで、Lightroomを使っ…

ボナール展の感想@国立新美術館

こんにちは、maru-shikakuです。 ピエール・ボナールといえば、望遠レンズで写した世界のように遠近感が薄く、極端に平面的な絵が特徴的な画家という認識でしたね。 実際若い頃の作品でこんな絵が展示されています。 《庭の女性たち》1890-91年 オルセー美術…