まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新・北斎展の感想@森アーツセンターギャラリー

こんにちは、maru-shikakuです。 2019年冬の美術展は、新・北斎展で決まりです。 というのも、北斎の全生涯の作品を取り上げた過去最大の大回顧展だからです! これは前代未聞ですよー。 超有名な『神奈川沖浪裏』を始めとする富嶽三十六景なんて、 たった3…

星空写真のノイズ除去に。Starry Landscape Stackerを試してみた【mac用ソフト】

こんにちは、maru-shikakuです。 星空撮影で悩まされるのがカラーノイズの発生。 星を点で写すには、シャッタースピードを速める。 周辺の星の流れが気になるなら開放から1、2段絞る。 と設定していくと、明るさを稼ぐためにはiso感度を上げざるを得ません。…

持ってるカメラ機材レビューまとめ(ボディ・レンズ・アクセサリ)

こんにちは、まるしかです。 カメラを続けて機材が溜まってきたのを機に、持ってるカメラ機材のレビュー記事をまとめます! ↓気になる機材をクリックしてみてくださいね。 ボディ SONY α7Ⅱ SONY α7III 富士フイルム X-A1(+XF 35mm F2 R WR) レンズ SONY純…

【最も安いズミクロン】ライカ・ズミクロンR 50mm F2をレビュー【オールドレンズ作例】

こんにちは、maru-shikakuです。 年末にヤフオクを眺めてたら4万円台のズミクロンを発見。 !!??って感じでろくに調べず勢いで買っちゃったのが、ズミクロンR 50mm F2です。 マウントアダプター経由でSONY α7Ⅱに取り付けたら、ポートレートでバシバシ撮り…

【星空と夜景を超広角で撮る】KaniのハーフNDフィルター+フィルターホルダーをレビュー

こんにちは、maru-shikakuです。 今日は超マニアックな話。 日の出・日の入りといった、地表と空の輝度差が極端に大きな時間帯の風景で、白つぶれや黒つぶれをなくすために、ハーフNDフィルターという超ニッチ商品が存在します。 露出アンダーで撮って、暗部…

江ノ島イルミネーションで夜散歩【シーキャンドル50分待ち】

こんにちは、maru-shikakuです。 年末、母子が早々に帰省しまして久々の一人を満喫。 江ノ島を撮っていたら、 あっ、シーキャンドルにイルミネーション。 そういえば始まってたなーということで、ふらっと江ノ島へGOです。 実は初めての江ノ島イルミネーショ…

星空撮影に必要なアクセサリーまとめ

こんにちは、maru-shikakuです。 先日のしぶんぎ座流星群で星空撮影も6回目。 TOP画像がベストショット。バッチリ流星を収められました! 先月のふたご座流星群も一個捉えたし、 立て続き今回も成功・・・! ↑こちらは今年初めの初星空写真。 比べれば、かな…