まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボン三脚「スリック・ライトカーボンE74」レビューと比較。お買い得情報も!

こんにちは、maru-shikakuです。 三脚は以前、スリックのスプリントミニⅡという1kg未満のトラベル三脚で星空撮影を頑張ってました。 が、風でガタガタ震えてたのを見て、買い替えを決意。 安くてしっかり、でも軽いカーボン三脚を探してみたら、やっぱりスリ…

Lightroomの明暗別色補正で肌レタッチ&作品作りを解説!

こんにちは、maru-shikakuです。 肌のレタッチというと、photoshopを思い浮かべると思います。 実際しみとか、できものとか、細かいアラを消すのにはphotoshopが一番です。 が、肌の色を整えるのはLightroomでも十分できます。 色を戻すには、おなじみホワイ…

Zeiss Batis 2/40 CF レビューと作例(横浜みなとみらい)

こんにちは、maru-shikakuです。 軽くて寄れて写りがいい。 レンズ沼の住人たちは何度この呪文を唱えたのでしょうか。 カルクテヨレテウツリガイイ・・・カルクテヨレテウツリガイイ・・・ 日本のどこかで、ニンニクマシマシヤサイアブラカラメぐらいの頻度…

ラファエル前派の軌跡展の感想@三菱一号館美術館

こんにちは、maru-shikakuです。 印象派が絵画の歴史に絶大なインパクトを与えるほんの数十年前、イギリスを中心にラファエル前派という芸術運動があったこと、知ってました? わたしは知りませんでした。そもそもイギリス絵画は、有名な風景画家ターナーさ…