まるしか Photo & Art Blog

一眼で写真撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

今年買ってよかったもの2019ベスト5〜まくらからホットカーペット、カメラまで〜

スポンサーリンク

こんにちは、maru-shikakuです。

 

今年も書きます買ってよかったものシリーズ!

だんだん専門色が強くなってきた当ブログですが、この時ばかりは普段の日用品からセレクトします。

 

今年は旅行がいくつかあって、そっちにお金を使い(もちろんカメラ関係の出費は言わずもがな)、あまりものを買うことはありませんでした。

 

しかし、これ買ってよかった!と思えるものはせっかくだから紹介しようと思います。

 

 

第5位:モンベルのメリノウール靴下

去年この靴下を買って、大変暖かいのが気に入ってもう一足買いました!

 

分厚い靴下って蒸れやすいんですけど、ウール素材は調湿機能が高く蒸れにくいです。ウールだからもちろん暖かい。

 

中厚のパイル生地を選びましたが、厚みと空気を含む構造が、なおさら温度・湿度を快適にさせてる気がします。

 

クッション性が高く、歩き疲れにくいのも便利。わたしは秋〜冬の星を撮影する時に必ず履いています。

 

ただ一足1,500円くらいでちょっと高いのがネックで第5位!

 

 

↑ネットで買うなら、ノースフェイスの同じようなやつがいいと思います。

 

第4位:ニトリの高さが10ヶ所調整できるまくら 

www.nitori-net.jp

 

わたしはテンピュール、生毛工房(ビックカメラの羽毛ぶとんブランド)というまくら遍歴です。

どちらも最初は良かったんですけど、素材がウレタンオンリーだと速攻でへたるんです。しょうがないですね。

 

ニトリのこのまくらはウレタン+パイプ素材で耐久性がありますし、そのまま洗濯機OKなのが嬉しい。

 

パイプ素材の量調節やウレタンシートを外したりして高さ調節します。

じぶんまくらさんのパクリ?商品ですね。笑

 

jibunmakura.com

 

あちらはちょっとのぞいてみたことがありますが、首回りをめちゃくちゃ測られます。

それでじぶんオリジナルのまくらができるのです。

あと、メンテナンスもできるのでヘタリ知らず。

 

スタンダートで25,000円という金額は至極真っ当だと思いますが、ニトリにしました。

10ヶ所調整できるまくらは5,000円!まくら界ではめちゃくちゃ安いです!

 

自分で調節するわけですが、わたしの場合は薄いウレタンシートを一つ外すだけで快適に眠れてます。年初に買ってそろそろ一年経ちますが、ヘタリもなし。

 

まくら難民の方はぜひ試してみてください!!

(ニトリネットかニトリ店舗にて)

これがダメなら、じぶんまくらです。

 

第3位:小林牧場物語のブルーチーズ

 

チーズ好きだけど癖が少ない濃厚なチーズが食べたい・・・。

そう思ってスーパーで手にとったこのチーズ、めちゃくちゃうまいです!!!

 

ブルーチーズってこんなに食べやすいんだ!と思えます。というか、ブルーチーズはこれ以外食べられなくなります。

粒で入ってて食べやすいですし・・・お酒に最強に合います!!

 

ちと高いのがネック(30gで定価360円)。

そのため夕飯の前菜にビールとともに2粒だけ食べるのが習慣になってます。笑

ネットストアでは送料が結構するためスーパーで探してみてください。 

 

第2位: パナソニックのホットカーペットDC-2V4-MT(2畳用)

 

これ嫁さんが買ってきたものなんですが、もうこれなしの生活は考えられませんのでご紹介。

 

子供がいるとコタツはカバーが汚れるな〜と思ってたら、ホットカーペットです!

 

パナソニックのホットカーペットは防汚仕様なので、食べこぼしをさっと拭けられるのが何よりいい!!

実際子供のいる家庭で売れてるそうです。

 

ふかふかしてて、使ってない時もウレタンマットの代わりになります。通年敷きっぱなしでいけそうです。

 

家族3人でテーブルを囲むのに2畳用を買って、ジャストサイズでした。

※他に1畳用、3畳用があります。

一人の場合に片面だけ温める機能があったり、消し忘れ防止機能などが付いてます。

 

お値段が3万overでちょっと高級ですねー・・・。でもいい買い物でした!

 

第1位:フルサイズミラーレス一眼 ソニーα7Ⅲ

 

やっぱりこれきちゃいますね!

ようやく買ったミラーレス売り上げNo.1の人気機種。

 

詳しい情報はこちらの記事を見ていただいた方が手っ取り早いです。

www.maru-shikaku.net

 

α7Ⅱから画質は変わりませんが、細かいところが全部改良されていて完成形ですね。競合他社品より安いし、売れる理由がわかります。 

 

子供も1才半を超えましたが、今のうちに高画質でいろいろ撮っておきたいのです。

 

_DSC1991

 

あとはα7Ⅲで動画もちょこちょこ撮ってます。4Kはやっぱすごい!!映画並みです!

4Kは4Kでも情報量の多い4Kとのこと(RⅢより優れているところ。6K相当)。

 

まーなんだかんだピントが合いやすくて長時間撮れるビデオカメラも気になってくるんですけどね。お遊戯とかは先ですし、今のところショートムービーで十分です。

 

日常以外にも今年から風景写真を本格的にやり出しましたが、α7Ⅲのバッテリー性能はものすごくて助かります!ほんとにこれ一台でなんでも屋なのがすごいですね!今後数年は愛用すると思えば安い・・・?

 

最後に

12月にいろんなまとめ記事を書くの好きなんですよね〜!

これは第一弾、この他にも子供用品、カメラ本で今年のまとめをしようと思いますので、乞うご期待です!

 

↓これまでの買ってよかったものシリーズ

 

www.maru-shikaku.net

 

www.maru-shikaku.net