まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2017/11/24 箱根紅葉情報】箱根 強羅公園を散策しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

DSC00881

こんにちは、maru-shikakuです。

 

前回の記事の続きで、

maru-shikaku.hatenablog.com

 

箱根美術館の後に行った強羅公園の紅葉の様子をレポートします。

強羅公園箱根美術館のすぐ近く!(最寄駅;箱根登山ケーブルカー 公園上駅

セットで楽しみましょう。

ちなみに、公園だけど大人550円かかります。箱根フリーパスを持ってればタダ。

強羅公園の紅葉

IMG_0241

一眼を持って出かけたのですが、手持ちのレンズではこの木の全体を収められず、iPhoneで撮影。ああ、広角レンズが欲しい……。

特に見事だったのがこの木。公園マップでいうと、

DSC00861

赤丸のところです!

 

DSC00880

DSC00879

DSC00877

部分を切り取る構図なら手持ちのレンズが活躍。

DSC00881

秋っぽくて、この写真好きです!

 

他のエリアは

DSC00858

染め切ってないのがちらほら。やっぱり最初の木が一番。

 

強羅公園を散策

ここは日本初のフランス式整型庭園。先ほどのマップを見るとわかりますが、左右対称に設計されています。

DSC00883

バラの時期になればもっときれいなアーチになるでしょうね。

DSC00885

比較的元気のあるバラを発見。構図にこだわってみました。満足の一枚。

DSC00862

DSC00868

強羅公園で有名なのがこの噴水です。ベンチでランチなんかいいですね。

DSC00859

道がスパッと区切られていて、確かに西洋を感じます。

 

DSC00873

こんな体験教室もやってるみたい。

DSC00857

紅葉もいいですが、秋といえばススキ!

陽の光を浴びると、黄金色に輝く様子が美しい。

 

DSC00864

んん?こいつも持ってるレンズでは収まらないぞ?

IMG_0242

iPhoneで撮影。

ヒマラヤ杉という巨大な杉の木。よし、次は広角レンズを買おう。

 

DSC00843

詩人斎藤茂吉は箱根が大好きでこの辺りで詩を詠みまくったと書いてます。

DSC00844

うーん。詩はさっぱりわからないねえ。

 

最後に

いかかでしたか?箱根美術館に続いて強羅公園も見頃。今年一番の紅葉写真が撮れました。平日休日問わず混雑しています。私が行った午前中は特に!午後の日没前に行けば比較的マシかもしれません。

 

最高の紅葉求めて箱根リベンジ。では鎌倉も……?

以上、今日のこだわりでした。