まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

浜離宮恩賜庭園で高層ビルと庭園のコラボ撮影(富士フイルムX-A1の作例)

スポンサーリンク

DSCF6172

こんにちは、maru-shikakuです。

 

先日手に入れた日本最安のAPS-C一眼カメラ『X-A1』。

maru-shikaku.hatenablog.com

 

こちらのカメラにマウントアダプター経由で、オールドレンズのSMC Takumar 28mm F3.5をつけ、早速野外撮影に挑みました。

 

軽くてストラップもいらないですね。片手で運べちゃう。

 

撮影スポットとして選んだのが、東京・汐留近くの浜離宮恩賜庭園

DSCF6325

グーグルマップで調べたら、高層ビル群を背景に、庭園というコラボ写真が撮れるみたいです。面白そうなので行ってきました。

 

それでは、簡単に写真を並べていきますね。

 

写真集

DSCF6193

DSCF6182

現在菜の花が見頃です。

X-A1でフツーにきれいな写真が撮れるのですが、ちょっとフツーすぎて物足りないなあと思いまして、露出を上げてみると、

 

DSCF6169

菜の花の黄色が飽和します。これはこれでいい表現かも。

 

ビルと、これまた見頃に近い梅のコラボでは、

DSCF6172

DSCF6178

満足のいく写真が撮れました!

黄色がちょい目立つんで、アクセントとして控えめに構図を作りました。

 

そして驚いたことが。

X-A1はビビッドモードにすると、これほどハイキーでも空が真っ白にならず、きれいな水色に仕上がってます。この色はいいですね。

 

DSCF6207

鳥居も混ぜて。

 

DSCF6211

暗い背景に梅の花

 

DSCF6237

ちょっと進むと別の風景。浅草行きの水上バスが走ってます。

 

また、見晴らしがいいんで、有名な観光スポットも見れちゃいます。

DSCF6250

レインボーブリッジに、

 

DSCF6245

東京タワーも。

 

DSCF6281

一回りした先に茶室があります。庭園内は結構広いので、ここで一休憩はいかがでしょう。

 

茶室はいくつかあって、入れるのは上の写真のものだけになります。

 

他はガラス張りですね。

DSCF6314

ただ、写真映えはします。奥の風景の青い感じは富士フイルムの色でしょうか。これがいいですね。

 

帰りにビルだけの写真を。

DSCF6327

 

最後に

いかがでしたか?

高層ビルと庭園のコラボは写真映えしていいですね。東京は庭園が多いので巡ってもいいかも。

 

そしてX-A1がいい仕事をしてくれました。露出は試しにいじるもんですね。富士フイルムの明るい色、特に水色は好みです。

 

今度は暗めな写真もチャレンジします。