まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

鎌倉・荏柄天神社と鎌倉宮で梅をハイキーで撮る

スポンサーリンク

DSC03687のコピー

こんにちは、maru-shikakuです。

 

梅の季節になりましたね。先日は大量の梅を見てしまい、

maru-shikaku.hatenablog.com

 

お腹いっぱい。もう少し控えめな梅を見たいということで、鎌倉散歩に。

撮影機材:α7Ⅱ+ライカ ズミタール50mm F2.0

ライカのマイナーレンズ・ズミタール50mm F2.0をレビュー - まあるい頭をしかくくするブログ

 

ズミタール、前に鎌倉の牡丹を撮って以来ですね。

鎌倉・鶴岡八幡宮のぼたん園で、雪とぼたんのコラボ撮影! - まあるい頭をしかくくするブログ

 

ヌケが悪くモヤモヤの写りですが、ライカの美しいグレーがしっかり出てるこのレンズ。曇りの日とか花撮りとかにいいんじゃないかと思って持ち出しました。さらには春のモヤっとした感じが出てくるか。さてどうなる?

 

鎌倉に向かうその前に。

DSC03655

道中、いつもの場所で江ノ島を撮影。遠くに写る親子がなんだかいい。

 

ここ数ヶ月写真に熱中したせいか、好みがだんだんわかってきました。

私、ハイキーが好きです。

やたら白い絵が撮りたくなるんです。これは一過性なのかずっとそうなのか。見極めていこうと思います。

 

学業祈願の荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)

DSC03663

DSC03719

菅原道真を祭神とし、かつては日本三天神の一つに数えられた荏柄天神社。

 

DSC03720

なるほど。この時期に受験当日早朝祈祷ですね。

それより余裕を持って試験会場に行く方がいいんじゃないかと…。

 

DSC03718

右脇の紅梅が見事です。それにしても、絵馬がすごい。

 

DSC03698

もっと絵馬をかけるスペース増やした方がいいんじゃないですかね。

 

DSC03676

ぐるぐるボケ〜が表れた!

 

DSC03687

さて、この写真。このままでも十分好きですが、

DSC03687のコピー

白つぶれしまくってるくらい明るいのも好きなんです。なんだかイルミネーションみたいで。

 

DSC03713

またはこんな写真が好きで撮ってしまう。今回のお気に入りショット。

曇りの日は写真撮る人は避けるらしいですが、私は光が柔らかくなっていいと思います。花撮りもいけますよ。

 

DSC03688

DSC03700

河童の漫画家・清水崑が愛用の絵筆を供養した場所らしい。絵筆塚をよーく見ると、漫画家が多数河童を書いてます。

 

が、

DSC03688のコピー

手塚治虫のKYっぷりがすごいですね。周りが律儀に河童を書いているところにアトム書く勇気…、私は欲しいです!

河津桜が咲く鎌倉宮

DSC03721

DSC03724

入り口に一本だけ河津桜が咲いてました。やはり桜を見ると春が来たなあという気分になります。ただちょっとちっちゃいね。

 

DSC03733

梅の方が若干立派。

 

DSC03738

鎌倉宮の駐車場側に大きな梅の木がありました。こちらも明るく撮影。

梅とか桜の灰色の部分が好きなんですよね〜。

 

DSC03740

こちらは白つぶれで。わけわかんない写真になっちゃいましたが、こういうことがしたいんです。

 

DSC03730

門のお札が風で揺らめいたところを撮る。

この先が御朱印帳の受付です。

 

DSC03732

自分の治したいところを撫でると、身代わりになってくれる偉い神様です。

私は絶賛花粉症中ですので、目と鼻を撫でました。

 

 

鎌倉あるある?:神社やお寺のより道端の花が綺麗

DSC03751

個人宅や個人カフェにある木や花は、たいてい手入れが行き渡っているので、神社やお寺より花が綺麗なことが多々あります。

 

以前行った北鎌倉なんか、黄梅が一番綺麗だったのはカフェにあった木ですよ。

DSC03238

やっぱ鎌倉すごいね。ただ散歩するだけで面白い。

 

 

以上、ぶらり散歩で失礼しました。