まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

4ヶ月目のブログ運営まとめ【2018年2月】

スポンサーリンク

こんにちは、maru-shikakuです。

 

春が近づき、杉花粉がやってきてる中、皆さん、いかがお過ごしですか?ナハはビーズービーズーですか?

私のブログも開設4ヶ月を過ぎ、今月から5ヶ月目です。2月は平凡なようで小さな変化が色々あったなという月でしたね。

前置きはこれくらいで早速まとめちゃいます。

 

PV数

5,935PV(先月比+2,992)

 

先月のほぼ倍になり、目標の4,000PVを達成!

そして今月もすんごいキリの悪い数字です笑。あと65だけ増えてればなあ。

2月のせいですね。28日しかないので。

というのは冗談で、色々変化があった上の数字でした。

 

変化①:はてなブックマークのエントリーに載らなくなった

2/2の水族館撮影のエントリーを最後に、

maru-shikaku.hatenablog.com

 

新着はもちろん、よく分類される「暮らし」や「テクノロジー」の人気エントリー、カテゴリ別エントリーに載らなくなった。

 

ある1つの記事を除いて。その話は後にして、

 

はてブに載らなくなったのはきつかったですね。先月ははてブからのアクセスが半分を占めていたので。

 

何が起こったのかはわかりませんが、はてなさんの機嫌を損ねたようです。あっ、はてなさん。革靴磨いておきます。

 

変化②: 検索流入が増えた

先月は検索が30%ほどだったのが、

f:id:maru-shikaku:20180303225812j:plain

 8割くらいに上昇!人気の記事が現れてきました。

 

maru-shikaku.hatenablog.com

オールドレンズの記事とか、 

 

maru-shikaku.hatenablog.com

美術館の感想記事ですね。

 

特に先月投稿した3つの美術館の記事はいずれも、『〇〇展 感想』と検索すると1位に載ってます。やったね!

 

美術館感想の記事は特にPVに貢献してます。

ほんと、写真系ブログってわからないくらい笑。でもいいっす。昔からの趣味の話なんで。

 

変化③:グーグル砲(小)が発動した 

変化というか出来事ですね。先ほどある一つの記事を除いてはてブのエントリーに載らなくなったと書きましたが、その例外が、

maru-shikaku.hatenablog.com

こちらの記事。

富士フイルムのカメラがきになるけどとりあえずサブでいいかと探したら、APS-Cセンサーでは日本一安いカメラに出会えたという話。

 

これがグーグルのおすすめ記事に載りました(通称グーグル砲)。

↓初のグーグル砲を受けた昨年12月のまとめはこちら。

maru-shikaku.hatenablog.com

 

今回は、

f:id:maru-shikaku:20180304141038j:plain

2日間で2,000PVとちょっと。前回よりは威力低いですね。カメラという専門的な分野だからかもしれません。

 

今月のPV目標

順調に検索流入が増えてるので今月は7,000PV目指して頑張ります。そして来月末はブログ開設半年記念が控えているので、そこで1万PVという大台に乗っかりたいですね。

 

記事数

14 

リライトをほぼやってないにもかかわらず記事は少なめで、目標の15に届きませんでした。まああと1なんですけどね。これくらいの更新頻度がちょうどいいです。

現在70記事を超えてます。来月中には累計100記事を突破したい。

 

読者数

121(先月比+24)

先月書いた通り毎月20人くらい増えればいいかなーと思ってたので、いいでしょう。そして100人超えをようやく達成しました!長かった。

読者さんて一気に増えるときは増えるんですよね。あれはなんなんだろ? 

 

今月も自然増に任せます。目標はもういいかな。

 

あとがき

とまあ、小さな変化がいくつかあり、順調にアクセスが増えて何よりです。ただ、このサイトの大半を占めるお出かけ記事がほとんどgoogle経由で読まれてないんですよね。検索上位の旅行サイトとかまとめサイトが強すぎて。奴らで検索1ページ目が埋まってしまいます。

 

でも写真ブログってそんなものかもしれません。撮った写真なんかどうでもよくて、ボディやレンズなど機材関係がやっぱりアクセスがいいんですよね。機材を買って、レビューして、すぐ売るを繰り返すのが一番効率がいいみたいです笑。

 

うーん、ちょっと真似したいと思わないなあ。私、ものをとっかえひっかえするのは好きではありません。なんでも長く使いたいんです。Tシャツでも10年選手が何枚かあります。

 

まあアクセスも大事ですが、写真の腕を磨くのも大事です。ブログを続けられる目的の一つが、写真が上手くなりたい。というのもあるので。

 

気長に続けられるよう頑張ります!