まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オールドレンズで春の鎌倉散歩(ライカ ズミタール 50mm F2.0)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんにちは、maru-shikakuです。

 

オールドレンズで鎌倉をぶらぶら散歩しました。

桜を撮るついでの散歩。

 

鎌倉といっても今回の撮影で大したものは写っていません。

オールドレンズの味を楽しむだけの話となります。

 

相棒に選んだのはライカ ズミタール 50mm F2.0。

maru-shikaku.hatenablog.com

 

このレンズ、F2.0の絞り開放で独特の描写を見せてくれるので、基本開放で挑みました。

 

それではどうぞ。

 

英勝寺

桜を撮ろうとしたけどもう葉桜になっていた英勝寺。

ここには立派な竹林があります。

DSC04871

竹林を色々撮ってみたけどこの写真が一番良かった。

昼間の写真ですが光の当たり方がなんとなく朝っぽく見えます。

 

DSC04880

この写真好きですね。

ズミタールはあんまり発色が良くないのが難点。

しかし逆に渋い色に仕上がります

古いものとの相性が抜群。

 

DSC04890

あれ、受付のおばちゃんがいつのまにか入れ替わってました。

 

化粧坂

英勝寺から源氏山公園へ。

DSC04892

まだ冬の名残が残るモミジの葉。

電信柱のおぼろげな線もいい。

枯れ木とかと相性がいいレンズなんでしょうね。寂寥感がある。

 

 

道中の化粧坂はいつも登るのが大変。

 

DSC04895

DSC04896

DSC04901

空が入ってなければ絞り開放でもまともな描写になります。

 

鎌倉というところは基本山なんですよね。

ハイキングコースが色々あって、どれもそれなりにきつい。

化粧坂はまだ優しい方でしょうか。

 

源氏山公園

DSC04908

源氏山公園の桜はだいぶ葉桜になってましたねー。日当たりが良すぎなんでしょう。

それでもお花見客がちらほら。

 

 

ぶらぶらして戻ろうとしたら帰り道がわからなくなった。

方向音痴なんです^^;

 

なんとか寿福寺へ抜けましたが、源氏山公園〜寿福寺の道は険しすぎてもう2度と通らない。

  

寿福寺

DSC04930

寿福寺の山門から。参道が一直線なのが有名の好きなお寺。

この日はちょっと時間がなかったので、寿福寺はこの写真を撮っておしまい。

緑の色味が渋くて好きですね。

 

↓昨年秋の寿福寺訪問記。人が少なく落ち着くお寺です。

maru-shikaku.hatenablog.com

 

八坂大神

DSC04938

寿福寺の隣にある神社。2本の大木が特徴的。

 

太陽を入れたら虹色で輪っかのゴーストがうっすら出ました!

こういうの、オールドレンズらしいですよね。

逆光を狙ってレンズをいじめたくなる。

もう少しゴーストをしっかり出したい。

コーティングしてある種類だから厳しいですかね。

こうなると他のオールドレンズが気になってくる・・・。

 

細い路地。踏切

DSC04944

鎌倉名物細い路地。人がギリギリすれ違えるくらいの幅。

 

DSC04945

光がいい感じになってきた。

 

鎌倉市川喜多映画記念館の桜

DSC04952

市川喜多映画記念館の遊歩道に立派な桜。

 

DSC04954

DSC04963

DSC04968

夕方、ブルーとオレンジが入り混じった空がいい。

 

ベストショット

DSC04892

やっぱこれです。もはや何が写ってるのかわからないくらいだけど雰囲気がいい。

電信柱のおかげでしょうね。

 

おまけ:湘南の海

DSC04780

DSC04782

 

以上、絞り開放でフィルム感溢れるライカ ズミタールでした。