まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

港の見える丘公園へ夕暮れのバラを撮影してきました!

スポンサーリンク

DSC06544

こんにちは、maru-shikakuです。

 

先日、鎌倉文学館でバラを撮ってきて概ね満足だったのですが、イメージ通りの写真が撮れませんでした。

maru-shikaku.hatenablog.com

 

それは、夕暮れのバラです!

鎌倉文学館は午後5時でしまっちゃうので、この季節では5時半から6時くらいの間の、西陽が差し込む時間帯でバラを撮れない。

 

この時間帯で逆光で撮ればいい雰囲気の写真が撮れちゃうんで、どうしても夕方じゃなきゃダメです。

 

そこで先日、山手西洋館をコンプリートしに行った後の夕方、港の見える丘公園に寄ってみました!

 

【使用機材】もちろん今度もα7Ⅱ+NOKTON classic 35mm F1.4 SCで。

maru-shikaku.hatenablog.com

いいレンズです。あっさりした色のりや逆光時のフレアの色が好き。 

 

 

港の見える丘公園について

港の見える丘公園は、無料で約330種2,200株ものバラがみられる有名なバラスポットです。

 

アクセス:

JR京浜急行根岸線石川町駅」より徒歩20分
横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅」より徒歩5分

 

石川町駅からはちょっと遠いので、みなとみらい線で終点の元町・中華街駅に行くのがいいですね。 

 

その港の見える丘公園5/21現在、満開のピークを迎えているところ!

5月の間はピークが続きそうです。

 

公園内に山手西洋館横浜市イギリス館や山手111番館があり、観光スポットには困らないところですね。 

 

DSC02174

横浜市イギリス館

 

DSC02222

その名の通り、公園から港が見えます!ちょっとわかりづらいけど。

向こうに見えるはベイブリッジ。 

 

上の2枚の写真は下の記事から抜粋。

maru-shikaku.hatenablog.com

↑こちらは冬に訪れた時の話。数は圧倒的に少ないですが冬でも一応バラは咲いてました。年中草花が楽しめるところです。

 

園内

バラが咲き誇る!

DSC06503

大佛次郎記念館から見た景色。

 

DSC06581

こちらは反対側から。

西洋風の庭園の作りなので真ん中は一直線に道が続いて見晴らしがいい。

そんな中バラが咲き誇っていると、テンション上がります!

 

ではしばらくバラの写真を並べます。

 

DSC06530

DSC06532

DSC06533

DSC06511

だんだん夕方っぽくなってきた。

 

香りの庭のヒミツは沈床花壇

DSC06513

今回は港の見える丘公園の中でも、香りの庭だけを撮影しています。

この香りの庭は撮ってるうちに気づいたのですが、

ものすごくバラの香りがする!!

 

香りが強いヒミツは沈床花壇。

香りの庭エリアだけ周りよりも低い場所にあります。

そのため、香りが中に留まり、いい匂いが感じられやすいのだそうです。

 

夕暮れのバラを撮影!

いよいよいい時間帯になったので、太陽の方向をよーく見ながら、ベストポジションを探しました。

DSC06514

バラタワーを逆光で。おー、薄もやの感じがイイ。

 

DSC06519

DSC06524

ただバラが咲いているだけじゃない。バラのアーチもこの公園の目玉です!

 

DSC06540

DSC06544

DSC06574

そうそう、こういうのが撮りたかった!

やっぱり夕暮れと相性がいいレンズだなー。

多少色温度あげてますけどね。


DSC06557

このバラ、まっすぐが美しい。日の丸構図でもいいじゃない。

 

帰り道。紫陽花ももうすぐ・・・

DSC06582

香りの庭から駅寄りのフランス山で咲いていた紫陽花。

来月は紫陽花の季節だ。

 

最後に

狙った通りの写真が撮れて満足!

ほんとはグっと近寄って超ドアップのバラも撮りたいのですが、レンズの問題で叶わず。

 

まあ去年、マクロ撮影で撮ってはいます。↓こんなのとか。

IMGP3273

 

maru-shikaku.hatenablog.com

 

港の見える丘公園は高台にあるということで、駅から歩くとちょっと坂を登りますのでお気をつけて。

 

そして公園に行く前に、山手西洋館山手111番館と外交官の家にも行ってきました!

これで7つの西洋館全て訪問です。

そちらは後日まとめますのでお楽しみに。

 

過去の山手西洋館の写真についてはこちらから。

オールドレンズで撮った横浜山手西洋館「ブラフ18番館・外交官の家」

横浜山手西洋館その2「横浜市イギリス館・山手111番館」

横浜山手西洋館『山手234番館・エリスマン邸』室内に降り注ぐ自然光がたまらない

横浜山手西洋館『ベーリック・ホール』は異国の雰囲気が素敵でした