まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

55万本のひまわりまつりで撮影!@神奈川県座間市

スポンサーリンク

DSC07101

こんにちは、maru-shikakuです。

 

夏!夏といえばひまわりですよね。

って初めてひまわり撮るんですけど^^;

 

カメラを持つと無性に季節を感じたくなります。

 

ひまわりといえば、

神奈川は座間市にでっかいひまわり畑があると聞きました。

 

座間はコストコがあるし、今年はでっかいイオンモールができたりして便利ですよね。

 

神奈川に移り住んで5年以上になりますが、赤ちゃん用品が必要になりましたので、座間は最近になってちょくちょく行くようになりました。

 

そんな座間は市の公式ホームページTOP画像がひまわり畑なんですね。

これはと期待してひまわり祭りに行ってきました!

 

【写真趣味の方へ。今回の使用レンズのご紹介】

  • Pentax FA77mm F1.8 limited

ペンタユーザー時代からの相棒。ポートレートの定番レンズです。

 

  • Samyang 14mm F2.8

久々に使う激安の超広角レンズ。

ひまわりを撮るのはもちろんのこと最近下の記事を読んで、なるほどーと思いましたので。

 

www.ichigank.net

 

取材じゃなくても必要な情報を1枚に収めてくれるのはとても有効ですよね。

14mmは普段使いどきが限られるかなーと思って最近は使ってなかったのですが、これからはどんどん活用していこう。

 

概要

7月は栗原会場で10万本、8月は座間会場で45万本のひまわりが見られます。

足して55万本。タイトル詐欺です^^;

 

わたしが行った栗原会場はもう終わってしまいましたが、

8月の座間会場は本数が圧倒的に多いですし、お盆期間なので混みますが行きやすいのではないでしょうか。

 

栗原会場(終了)

○とき 7月21日(土)~25日(水)午前9時30分~午後4時
○内容 散策路・展望台の設置、ヒマワリ切り花販売、模擬店など
○アクセス ◆バス
●小田急線「相武台前駅」から南林間駅行きバスに乗車し「座間総合高校前」下車徒歩約1分
●相鉄線「さがみ野駅」北口から相武台前行きバスに乗車し「北向庚申前」下車徒歩5分
◆徒歩
●小田急線「相武台前駅」南口から徒歩30分
◆車
●圏央道「圏央厚木インターチェンジ」から約15分
●東名高速道路「横浜町田インターチェンジ」から約30分
○駐車場 栗原小学校(会場~駐車場無料シャトルバスあり)
※混雑が予想されるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

 

座間会場

○とき 8月11日(土)~15日(水)午前9時30分~午後4時(8月11日(土)・12日(日)は午後5時まで)
○内容 散策路・展望台の設置、ヒマワリ切り花販売、模擬店、アユのつかみどり、ひまわり王子・王女コンテストなど
○アクセス ◆バス
●小田急線「相武台前駅」から「ひまわりまつり会場」行き直行バスに乗車
◆徒歩
●JR相模線「相武台下駅」から徒歩約15分
◆車
●圏央道「圏央厚木インターチェンジ」から約10分
●東名高速道路「横浜町田インターチェンジ」から約30分
※ナビゲーションシステムを利用する場合は「座間西中学校」を設定し、付近の案内表示に従ってください。
○駐車場 相模川グラウンド
※混雑が予想されるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

 

出典:

http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1409788323797/index.html

 

写真集

わたしが行った7/23はちょー炎天下で大変でした!

 

近くの小学校に駐車してそこからシャトルバスが出て会場に向かうのですが、

待ってる間、何もしてないのに滝のように汗が出てきて💦

 

会場はこんな感じ。屋台はそこそこ揃ってますね。

DSC07105

DSC07106

Samyang 14mm F2.8で撮影。雰囲気が伝わるかな。超広角もいいね。

 

2枚目の真ん中奥に写っている見晴台からひまわり畑を見渡せます。

 

さて会場に着いて・・・撮るぞ!と意気込んでいましたが子供がぐったりしちゃったので長居できず。

慌ただしく撮影して帰りました^^;

 

ほんとはひまわりに囲まれた散策路を通りたかった・・・

DSC07077

↑こんな感じで畑の中に入れますが、断念。

 

でも、撮りたい写真は撮れたかな。

 

まずはTOP画像で使ったこれ。

DSC07101

これも14mmのレンズで撮ってます。

ちょっとひねりはないし不必要にボケちゃったけど、

ひまわり撮ったぞ!という一枚。

 

突き刺さるような日差しが伝わってくるかな。

 

DSC07103

少し下から目線で。

 

FA77にチェンジ!

DSC07080

やはり中望遠は撮りやすい。

 

最後は家族写真でシメ!

zama-shi himawari festival

ひまわりのボケ具合にこだわってみました!

ボケすぎずくっきりすぎずほどほどで。

 

たまたま嫁さんの傘と服が補色で綺麗!今回のお気に入り!

 

最後に

栗原会場のひまわりまつりはちょっと暑すぎて早々に退散しちゃったけど、撮りたい写真は撮れたので満足!

 

8月の座間会場の時期はもう少し抑えめの気温だと嬉しいですね。

いずれにしろ熱中症対策はしっかり!

 

 

さて、今回ひまわりは撮れたのですが心残りはあります。

  • パノラマ撮影とか(多分座間市HPのTOP画像はパノラマ)
  • マクロ撮影。ミツバチが寄ってきてるところとかは・・・無理か?
  • オールドレンズ含め、いろんなレンズで撮るとか。

ができたらなー。別の場所でリベンジしたい!