まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

11月の箱根仙石原ススキ草原を散歩しました〜ススキの絨毯に囲まれて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

DSC09316

先週、箱根に紅葉を見に行きました。

今年は温かいせいか、昨年より色づきが遅いので、急きょ仙石原のススキ草原を散歩することにしました!

 

箱根は何度も行きますが、ススキは意外にも初めて。

予想よりも広大、絶景を楽しめたので写真に残します。

 

夏は緑っぽいススキが、9月以降だんだん黄色くなるので10・11月はピークです。 

11月いっぱいまで楽しめるとのことなので、まだチャンスはあります!

 

 

使用機材

SONY α7Ⅱ+FE70-200mm F4G OSS

 

ススキ草原の散策路は結構長い

DSC09309

これ全部ススキ!相当な面積です!

 

日没までのゴールデンタイムに間に合わず、ちょっと暗くなってしまったので、

 

DSC09309-2

色温度を変えます。こっちの方が「らしい」でしょ。

以後、色を変更します。

 

DSC09312

散策路はかなり長く、道はゴツゴツしてるので、ベビーカーで来たわたしたちは真ん中まで行かずに引き返しました。

 

700mもあるらしいので、最後まで行くとなるとなかなか歩かされます。

てっぺんから見た景色は絶景なんだろうな。

 

気をつける点としてはもう一つ、気温が低いです。

箱根自体平地より涼しいのですが、その中でも仙石原は標高が高く、グッと寒くなるので、服装には注意!

 

以下、ススキの写真集

DSC09331

DSC09340

いやーススキの絨毯がすごい!

寄れないレンズだからこそ、前ボケを積極的に取り入れたくなる。

 

DSC09320

DSC09338

DSC09346

望遠レンズで撮ると背景がぺったんこになる。

抽象的な模様になって面白いです。

 

DSC09334

飛行機雲。

 

DSC09336

すぐ外は道路なので車が通ります。もうちょっと良いアングルがあったかな。

 

DSC09345

生の色の方がいい場合もあります。

 

DSC09347

 

バス、車でのアクセスと駐車場について

  • バス

箱根湯本駅から箱根登山バス(T路線)で約27分「仙石高原」バス停下車すぐ 

出典:https://www.hakonenavi.jp/spot/1215

 

無料駐車場は会場から歩いて5〜10分くらいのところ。距離があります。

 

500円かかりますが、すすき草原のすぐ近くに有料駐車場があります。

 

楽したかったのでここに停めました。

お金は向かいの酒屋さんで支払いします。

 

 

以上、簡単にススキ草原の紹介でした。

紅葉はちょっと早かったかなー、ってときもススキは確実に見頃なのが嬉しいですね。

 

また来年行ってみたいです。