まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のベストショット

今週のお題「2019年の抱負」 こんにちは、maru-shikakuです。 今年は表現に迷う年でした。 基本的に何かを紹介する目的で写真を撮ることが多いので、撮るために撮る、というのは少ない方ですが、やっぱり純粋にいい写真を目指したいものです。 その中でこれ…

SIRUIの自由雲台K-10Xをレビュー【アルカスイス互換】いい三脚以上に雲台は大事だと実感。

こんにちは、maru-shikakuです。 三脚を立てて星を撮ってたら、じわじわとカメラが回転していた・・・! ということが先日ありました。 カメラが上を向いてると、レンズの重さで三脚ネジがだんだん緩んじゃうんです。 初心者向けの三脚を使ってるからしょう…

メルシーポットの使い方とコツをレビュー。1万円の価値がある電動鼻水吸引機です!

こんにちは、maru-shikakuです。 子どもって3歳ぐらいまでは鼻をかむことが苦手です。 鼻水はほっておくと、中耳炎、結膜炎、気管支炎に発展するリスクがあるので、こまめにとっておきたいもの。 その鼻水吸引器ですが、 安く済ませられるんだけど、ここにお…

鉄道博物館(大宮)へ赤ちゃんと行ってきました【鉄道界のディズニーランド】

こんにちは、maru-shikakuです。 大宮の観光地と言ったら鉄道博物館。通称てっぱく。 よく電車内で広告があるので気になってました。 今回そっちの方に行く用事があったので帰りに寄ってみたら・・・ めちゃくちゃ広いし、見どころありすぎて困る!! ちゃん…

ママズクラブシアターって実際どーなの?体験談です【赤ちゃん連れ限定の映画館】

こんにちは、maru-shikakuです。 赤ちゃんと一緒に行ってもOKなママズクラブシアターって実際どーなの? という記事です。 先月、ついにファンタスティック・ビーストの2作目が公開されましたね。 /️ "観なきゃ損です" ‍♂️\魔法ワールドLOVER❣️の著名人の…

【2018/12/04 鎌倉紅葉情報】北鎌倉 明月院と円覚寺を散策しました

こんにちは、maru-shikakuです。 今年の鎌倉の紅葉は塩害がひどい。 という情報が広まっているせいか、今年の鎌倉は昨年ほどの賑わいがありませんでした。 確かにそうだけど、きれいなのもあるし、そのぶん空いてて快適に観光できますよ。 両親が子供の顔を…

今年買ってよかったものベスト5〜空気清浄機から暖パン、鼻水吸引機まで〜

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 こんにちは、maru-shikakuです。 今年を振り返ると、散財した年だったなあと感じます。 と昨年書きましたが、今年も見事に当てはまりそうです。笑 が買い物の内容は変化しています。 カメラ趣味が加速し、子供が生…