まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草花の有名な撮影スポットってどこ?関東近郊でまとめてみました!

こんにちは、maru-shikakuです。 草花を綺麗に撮りたいと思って、カメラを買う人が多いと思うんですよね。 旅行のお供という動機で写真を始めたわたしも、草花は撮ってて楽しく、よくブログに撮影したのを載せます。 カメラを持つ前は花に対して全くの無知だ…

HDR Efex Pro2で夜景と星空を両立させるための方法を解説!(nik Collection)

こんにちは、maru-shikakuです。 満天の星空に輝く夜景を入れるのはカメラマンの夢・・・ですが、思った以上に難しいです。 夜景の光害で星の光がかき消されてしまいます。 光害をかき消すには方法が二つ。 一つはフィルターによる夜景の減光です。 ハーフND…

御殿場のカフェ・とらや工房へ。お茶の後は絶対、東山旧岸邸へGO!

こんにちは、maru-shikakuです。 先日、とらや工房という和菓子カフェに行きたいと嫁さんが申していたので行きました。 今年初めに『マツコの知らない世界』で取り上げられて人気みたいです。 休日は1時間以上の待ち時間と言われてるので、午前から行くなら…

11月の箱根仙石原ススキ草原を散歩しました〜ススキの絨毯に囲まれて

先週、箱根に紅葉を見に行きました。 今年は温かいせいか、昨年より色づきが遅いので、急きょ仙石原のススキ草原を散歩することにしました! 箱根は何度も行きますが、ススキは意外にも初めて。 予想よりも広大、絶景を楽しめたので写真に残します。 夏は緑…

祝ブログ開設1周年!ブログ初心者がはてなブログを1年間継続するための方法を書きます

こんにちは、maru-shikakuです。 ついに先月10月末をもって「まあるい頭をしかくくするブログ」は一周年になりました! グーグルで調べものをしてると、やけにマニアックで長い記事を書くなーというひとのブログがたいていはてなブログ。 そういうところが気…

ムンク展の感想@東京都美術館

こんにちは、maru-shikakuです。 まさか100%ムンクだけで、約100点も上野にやってくるとは思いませんでした。 もちろん、『叫び』もやってきます!初来日! 『叫び』オスロ市立ムンク美術館蔵 チラシを撮影 橋の上の男が、自ら叫んでいるように誤解されるこ…