まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のベストショット

今週のお題「2019年の抱負」 こんにちは、maru-shikakuです。 今年は表現に迷う年でした。 基本的に何かを紹介する目的で写真を撮ることが多いので、撮るために撮る、というのは少ない方ですが、やっぱり純粋にいい写真を目指したいものです。 その中でこれ…

SIRUIの自由雲台K-10Xをレビュー【アルカスイス互換】いい三脚以上に雲台は大事だと実感。

こんにちは、maru-shikakuです。 三脚を立てて星を撮ってたら、じわじわとカメラが回転していた・・・! ということが先日ありました。 カメラが上を向いてると、レンズの重さで三脚ネジがだんだん緩んじゃうんです。 初心者向けの三脚を使ってるからしょう…

メルシーポットの使い方とコツをレビュー。1万円の価値がある電動鼻水吸引機です!

こんにちは、maru-shikakuです。 子どもって3歳ぐらいまでは鼻をかむことが苦手です。 鼻水はほっておくと、中耳炎、結膜炎、気管支炎に発展するリスクがあるので、こまめにとっておきたいもの。 その鼻水吸引器ですが、 安く済ませられるんだけど、ここにお…

鉄道博物館(大宮)へ赤ちゃんと行ってきました【鉄道界のディズニーランド】

こんにちは、maru-shikakuです。 大宮の観光地と言ったら鉄道博物館。通称てっぱく。 よく電車内で広告があるので気になってました。 今回そっちの方に行く用事があったので帰りに寄ってみたら・・・ めちゃくちゃ広いし、見どころありすぎて困る!! ちゃん…

ママズクラブシアターって実際どーなの?体験談です【赤ちゃん連れ限定の映画館】

こんにちは、maru-shikakuです。 赤ちゃんと一緒に行ってもOKなママズクラブシアターって実際どーなの? という記事です。 先月、ついにファンタスティック・ビーストの2作目が公開されましたね。 /️ "観なきゃ損です" ‍♂️\魔法ワールドLOVER❣️の著名人の…

【2018/12/04 鎌倉紅葉情報】北鎌倉 明月院と円覚寺を散策しました

こんにちは、maru-shikakuです。 今年の鎌倉の紅葉は塩害がひどい。 という情報が広まっているせいか、今年の鎌倉は昨年ほどの賑わいがありませんでした。 確かにそうだけど、きれいなのもあるし、そのぶん空いてて快適に観光できますよ。 両親が子供の顔を…

今年買ってよかったものベスト5〜空気清浄機から暖パン、鼻水吸引機まで〜

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 こんにちは、maru-shikakuです。 今年を振り返ると、散財した年だったなあと感じます。 と昨年書きましたが、今年も見事に当てはまりそうです。笑 が買い物の内容は変化しています。 カメラ趣味が加速し、子供が生…

草花の有名な撮影スポットってどこ?関東近郊でまとめてみました!

こんにちは、maru-shikakuです。 草花を綺麗に撮りたいと思って、カメラを買う人が多いと思うんですよね。 旅行のお供という動機で写真を始めたわたしも、草花は撮ってて楽しく、よくブログに撮影したのを載せます。 カメラを持つ前は花に対して全くの無知だ…

HDR Efex Pro2で夜景と星空を両立させるための方法を解説!(nik Collection)

こんにちは、maru-shikakuです。 満天の星空に輝く夜景を入れるのはカメラマンの夢・・・ですが、思った以上に難しいです。 夜景の光害で星の光がかき消されてしまいます。 光害をかき消すには方法が二つ。 一つはフィルターによる夜景の減光です。 ハーフND…

御殿場のカフェ・とらや工房へ。お茶の後は絶対、東山旧岸邸へGO!

こんにちは、maru-shikakuです。 先日、とらや工房という和菓子カフェに行きたいと嫁さんが申していたので行きました。 今年初めに『マツコの知らない世界』で取り上げられて人気みたいです。 休日は1時間以上の待ち時間と言われてるので、午前から行くなら…

11月の箱根仙石原ススキ草原を散歩しました〜ススキの絨毯に囲まれて

先週、箱根に紅葉を見に行きました。 今年は温かいせいか、昨年より色づきが遅いので、急きょ仙石原のススキ草原を散歩することにしました! 箱根は何度も行きますが、ススキは意外にも初めて。 予想よりも広大、絶景を楽しめたので写真に残します。 夏は緑…

祝ブログ開設1周年!ブログ初心者がはてなブログを1年間継続するための方法を書きます

こんにちは、maru-shikakuです。 ついに先月10月末をもって「まあるい頭をしかくくするブログ」は一周年になりました! グーグルで調べものをしてると、やけにマニアックで長い記事を書くなーというひとのブログがたいていはてなブログ。 そういうところが気…

ムンク展の感想@東京都美術館

こんにちは、maru-shikakuです。 まさか100%ムンクだけで、約100点も上野にやってくるとは思いませんでした。 もちろん、『叫び』もやってきます!初来日! 『叫び』オスロ市立ムンク美術館蔵 チラシを撮影 橋の上の男が、自ら叫んでいるように誤解されるこ…

FE 70-200mm F4 G OSSをレビュー&作例【ソニー小三元望遠ズームレンズ】

こんにちは、maru-shikakuです。 ついに10万円を超えるレンズを初めて買ってしまいました・・・! 冬のごほうび(現金)を前借りして^^; ここまできたら後には戻れない。 でもGレンズですよ。白レンズですよ。 これでわたしもガチ勢の仲間入りです。 ・買っ…

ルーベンス作品の特徴を解説!(2018年ルーベンス展@国立西洋美術館より)

こんにちは、まるしかです。 ルーベンスはわたしにとって、子供を描かせたら世界一な画家です。 国立西洋美術館が所蔵してるルーベンスの子供の絵が最高なんです! 『眠るふたりの子供』国立西洋美術館蔵 現地にて撮影 髪の毛がクリクリなのと、何と言っても…

Lightroomで歪みを補正するには?【Upright機能ほか水平垂直補正も】

こんにちは、maru-shikakuです。 先日のLightroomの解説記事が予想外に読まれましたので、今回は小ネタを挟んでいこうと思います。 まずはこちらの画像をご覧ください。 ほんとは水平垂直を出したかったんですけど、人が多くて難しく妥協した結果です^^; 真…

フェルメール展の感想@上野の森美術館

【追記】大阪会場の開催概要を追加しました。 こんにちは、maru-shikakuです。 白いトンネルを抜けると、フェルメールルームだったーー。 1部屋でフェルメール8作品全てが見渡せるその部屋に入った途端、 まるで『雪国』の冒頭文のように世界が開けたような…

紅葉のレタッチ方法:基礎と応用を解説します(Lightroom使用)

こんにちは、maru-shikakuです。 いろいろあって撮影できない日々が続き、 「写真が撮れないなら、レタッチを勉強すればいいじゃない」 というマリー・アントワネット的発想で、昔の写真をいろいろいじってます。 もうすぐ紅葉ということで、Lightroomを使っ…

ボナール展の感想@国立新美術館

こんにちは、maru-shikakuです。 ピエール・ボナールといえば、望遠レンズで写した世界のように遠近感が薄く、極端に平面的な絵が特徴的な画家という認識でしたね。 実際若い頃の作品でこんな絵が展示されています。 《庭の女性たち》1890-91年 オルセー美術…

フェルメール展にむけて予習しよう。作品の魅力を掘り下げます。

いよいよ!10/5よりフェルメール展が上野の森美術館で始まります! 過去最大の9作品が来日するというビッグイベントです。もう行くっきゃないね。 個人的には日本初公開の、 赤い帽子の女、ワシントン・ナショナル・ギャラリー蔵、今回展示予定 この絵が気に…

【ハワイ出雲大社とヌシカンさん】ワイキキ観光はHISレアレアトロリーのダウンタウンラインでまったり

こんにちは、maru-shikakuです。 ハワイオアフ島旅行記その3!昨年初めの旅行を振り返ってます。 HISのオプショナルツアーでイルカを見た後、疲れちゃったので、まったりワイキキ市内をバスで半日観光することにしました。 前回の記事 www.maru-shikaku.net …

六本木ヒルズの屋上で夜景鑑賞は高いけど景色最高!

こんにちは、まるしかです。 六本木のデートスポットでもあり、撮影スポットでもある六本木ヒルズの屋上はかなーり景色が最高でした! ちょい料金が高いけど、スカイツリーと違って屋外に出るのがポイントですよね。カメラで撮りやすいし。 それに森美術館の…

オールドレンズ・MFレンズをAF化!テックアートLM-EA7レビュー

こんにちは、maru-shikakuです。 ソニーαシリーズはオールドレンズや他社のMFレンズを気軽に使えるけど、手動のピント合わせはたまにめんどくさくなる時があります。 風景や物撮りならじっくりピントを合わせて・・・ピントリングを回す感触は好きなのでその…

4千円台で揃うアンブレラセットでオフカメラストロボを試してみた。

こんにちは、maru-shikakuです。 ストロボ光を和らげる手段としてアンブレラがありますが、スタンド等合わせると結構いい値段しますよね。 今回はamazonで買った、アンブレラ・アンブレラホルダー・照明スタンドの3点で4千円という激安の組み合わせで、オフ…

H.I.S.ハワイオプショナルツアーのイルカ大学をレポート!

こんにちは、maru-shikakuです。 すっかり忘れていた昔のハワイ旅行の記事の続きを^^; ハワイで野生のイルカに会えるH.I.Sのオプショナルツアーは色々ありますが、 人気No.1のイルカ大学に決めてよかった! いい思い出ができました。イルカもそうですがフラ…

無印・チキンとごろごろ野菜のスープカレーの具材ごろごろ具合は?

こんにちは、maru-shikakuです。 スープカレーのレトルトって珍しいなーと無印良品のカレーコーナーから選んだのがこの商品。 タイトルに惹かれたのも買った理由の一つです。 ごろごろ入ってる系のタイトルって本当に具材がたくさん入ってるのか気になります…

【大きい子のベビーチェア】インジェニュイティを購入【バンボの上位互換】

生後4ヶ月の息子を有名なベビーチェア・バンボに座らせようとしたら、太ももが太すぎて入りませんでした。笑!代わりとして、インジェニュイティを買ったという記事です。ゆったりして使いやすいのでおすすめです!

α7III所有の私が望遠レンズを調べてみた

こんにちは、maru-shikakuです。 ソニーα7シリーズのFEマウントに合う望遠レンズは高いですよね。 純正のレンズだと望遠ズームレンズが5種類のみと非常に選びやすい・・・が高い。すごい高い。 10万超えるレンズって買ったことないんですよね。 なんとかなら…

Samyang14mmのソフトフィルターを自作し星空・天の川撮影!

こんにちは、maru-shikakuです。 格安超広角レンズSamyang 14mm F2.8で人生3回目の星空撮影を行いました! ↑こんな感じの雲が多い日でかなり難しかったんですけど、おかげさまでTOP画像のように天の川までうっすら見れて感激です!! 今回気をつけたポイント…

藤田嗣治展の感想@東京都美術館

【追記】京都会場の概要を追記しました。 こんにちは、maru-shikakuです。 乳白色の肌がとても繊細で美しい油絵を確立した藤田嗣治の大回顧展が、東京都美術館で開かれました。 藤田の生涯を通した作品群が130点も展示されていて、作風は二転三転しています…