まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

【ハワイ出雲大社とヌシカンさん】ワイキキ観光はHISレアレアトロリーのダウンタウンラインでまったり

スポンサーリンク

IMGP2137

こんにちは、maru-shikakuです。

 

ハワイオアフ島旅行記その3!昨年初めの旅行を振り返ってます。

 

HISのオプショナルツアーでイルカを見た後、疲れちゃったので、まったりワイキキ市内をバスで半日観光することにしました。

 

前回の記事 

www.maru-shikaku.net

 

HISで旅行を申し込んだ方は、レアレアトロリーという周遊バスが滞在中使い放題です! 

 

いくつかあるルートの中でもわたしたちが選んだのはダウンタウンライン。

 

なぜかというと・・・

 

 

モヤさま2のハワイ編でおなじみ、ハワイ出雲大社に停まるからです!!

 

モヤさまファンはぜひ訪れたい場所ですよね。

ま、そこを抜きにしてもワイキキの落ち着いた一面を見ることができるので、

 

「ハワイに疲れちゃったから、ちょっとまったりしたいな」

 

という方にはぴったりなダウンタウンラインについて写真でレポートします。

 

 

ヒルトンからアラモアナ・センターまで徒歩で15分

ヒルトンホテルからのダウンタウンライン最寄りのバス停は、アラモアナ・センターというショッピングモールの前です。

 

(アラモアナセンターの裏は、ばらまき土産が超安いウォルマート。安いだけじゃなく売ってるものが面白い)

 

15分はちょっと遠いなと思ったら、アラモアナ/ドンキラインで

 

ヒルトンハワイアンビレッジ

→アラモアナ・ホテル

→徒歩でアラモアナ・センター

 

のルートで行きます。

 

疲れたけどちょっと歩きたいし、

IMGP2077

こんな船着場があるしね。

それに気になるお店があったんで徒歩にしました。

そのお店は・・・

 

トロピカル・トライブのアサイーボウルが濃厚でおいし!

IMGP2088

ボケボケだね。ベーグルフライングしてるし笑。

いやー、アサイーボウルってこんなに美味しいんだと思ったのがこのお店。

結構有名みたいです。

 

ヒルトンホテル宿泊者は絶対、それ以外の人も絶対行ってみるべき。

 

アラモアナ・センターからバスで出発!

IMGP2206

 オープンなバスに揺られて、陽気なガイドさん付きのバスの旅。

うん、ハワイ、に限らず海外は基本サングラスした方がいいですね。

 

そして若い人が皆無です笑。たまたま?

 

IMGP2110

IMGP1991

↑ダウンタウンラインじゃないけど、バスの正面はこんな感じです。

 

IMGP2108

ユニークなお宅は海外ならでは。

 

IMGP2133

IMGP2111

ダウンタウンエリアはハワイのビジネス街です。高層ビルがバンバン建ってて、ハワイ風の建物とのギャップがいい。

 

IMGP2121

この〜木なんの木?のモンキーポットはモアナルア・ガーデンにありますが、そこそこの大きさのものはそこらへんに生えてます。

 

それでも左端の家が隠れるほどの大きさ。めちゃくちゃでかいでしょ。

 

IMGP2122

それだけじゃない。こちらはハワイ州庁舎。この建物も桁違いにでかい。

 

IMGP2127

寄った写真。はい、真ん中に小さく人がいるでしょ?このサイズですよ。

 

IMGP2161

IMGP2161-2

拡大

時計台にはさりげなくアロハの文字。

シグマの30mmは拡大してもディテールが残っててさすが。

APS-C専用だからもう売っちゃったけど、いいレンズだった。

 

IMGP2214

いい意味でも悪い意味でも解像度がすごかったな。いつか記事を書こう。

 

ハワイ出雲大社へ到着!!

IMGP2137

やっと到着!!

アラモアナ・センターから計33分かかりました。

神社ですので、もちろん御朱印帳も手に入ります。

 

IMGP2139

これでハワイ出雲大社と呼ぶのだそう。

 

IMGP2144

IMGP2145

アロハな狛犬たちがお出迎え。

 

IMGP2146

あれ!?奥にいらっしゃるのはあの方では?

 

そこにはヌシカンさんの通常業務の姿が・・・!

IMGP2154

IMGP2154-2

拡大。パーフリがすごいな。

ちょうど車のお祓いをしている最中に遭遇でラッキー!すごいタイミング!

 

IMGP2147

新婚旅行や卒業旅行で来てる方が書き込んでましたね。

matsumotoシェイブアイスのお店でもそうだったけど、写真更新してください!

 

IMG_1512

滞在最終日にやっと晴れたと思ったら暑い!

2月でしたが日中は暑くて朝晩は涼しいという感じです。

冬のハワイは羽織りものが必要ですね。

 

ちなみにここハワイ出雲大社と次のバス停のチャイナタウンのあたりは、あまり治安が良くないとのこと。

 

出雲大社のそばの空き地にホームレスっぽい人が日向ぼっこしてて、なんだか話しかけられましたね。ただの話好きのおっちゃんて感じだったけど。

 

昼間は大丈夫ですが、夜にこの辺りに来るのは避けた方がいいでしょう。

 

ニコス・ピア38でマグロ(アヒ)を食べよう!

IMGP2171

IMGP2174

ハワイらしいエメラルドの海はホノルル港です。

 

ハワイでもマグロが人気だって知ってました?

ハワイ語でアヒと言います。

 

醤油漬けとか普通の食べ方はあるのですが、日本とちょっと違うのがあって。

それは・・・

IMGP2213

寄りすぎてちょっとわかりづらいですね、すみません^^;

 

マグロにふりかけをまぶしてあるんです!!

 

これが意外と美味しいんですね〜。うん、食べた人全員そう思う。

 

バス停からすぐそこのレストラン「ニコス・ピア38」では、ふりかけアヒを含め、マグロ料理など魚介系が美味しいとの評判です。

 

※わたしたちは時間の都合で行けませんでした。上の写真はアラモアナ・センターのフードコートで食べたふりかけアヒです。

これで美味しかったんだから港のマグロはもっとうまいに違いない!

 

その後アートな建物を通り過ぎ、カメハメハ大王像へ

IMGP2204

IMGP2205

IMGP2193

シメは有名すぎるほど有名なカメハメハ大王の像を撮影!

ハワイに行ったらここで写真を撮っておきたいところですね。

 

最後は再びアラモアナ・センターに帰ってきます。

ということで、モヤさまファンやハワイをまったり観光したい人にぴったりなダウンタウンラインでした!

 

IMG_1513

帰国の前はなんと・・・ホテルからホノルル空港までリムジンの送迎!

HISの人は必ずってわけじゃないみたいなので、ラッキーでしたねー。

乗った感じはまあ、長い車?普通でしたが、外の観光客にジロジロ見られて優越感はありました笑

 

おまけ:オアフ島で泊まったヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ

おまけに私たちが泊まったホテルから見える景色をちょっとだけ。

 

IMGP2065

IMGP2076

遠くに見えるはダイアモンド・ヘッド。これ全部敷地内なんですよ!泳ぎ放題!

ハワイ島のヒルトンもすごかったけど、オアフのホテルも敷地面積がハンパないです。

 

HISのパックは本来ホテルの部屋の場所は選べません。

最初に泊まった部屋なんですが眺めはあまりよくないし、何より隣の学生の騒ぎ声がダイレクトに響いてしょうがなかったんで、フロントに部屋を交換するようにお願いしました。

 

※英語ができなくても日本語ができるフロントと電話で話せますのでご安心を。

 

そしたら運よく絶景の部屋にグレードアップできました!

IMGP2025

ベランダからの景色

海外のホテルは日本と違ってどうしても不備があるものなので、不満があったら交渉してみましょうね。

 

以上でハワイ旅行の話は最後?です。お付き合いありがとうございました。

 

↓こちらはオアフをレンタカー巡りした話。 

www.maru-shikaku.net