まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドライブリーチバイパスプリセットを今更ながらお試し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

_DSC2166

こんにちは、まるしかです。

 

今回も日記的な感じで撮影した写真を載っけるだけの記事です。

 

一応のテーマはあります!

拝読しているはてなブログの読者さん記事で紹介されていた、超写実絵画の森の絵がとても印象的だったので、それを写真にしてみたいと思ったのがきっかけです。

 

www.yorocon46.com

 

www.bunkamura.co.jp

 

↑再開され、6/29までやってるそうです。

県外移動は良くなったけど、今のところ都内はちょっと行きづらいと思ってます。都民の方は是非。

 

それでは写真です。

FE20mm F1.8Gを持っていって撮ってたら、後からAPS-Cモードになったままなのに気づきました💧カスタムボタンに登録してたら思わず触れてしまったようです。

皆さま気をつけましょう。でも意外と1000万画素でもいけますね・・・

 

_DSC2287

ちょうどいい具合に落ち葉とアメンボがいて、思わずたくさん撮っちゃった岩。

ミニマムな島って感じでとてもグッときたんですよね。

気に入ったので、これは後日再チャレンジするかもです。

 

_DSC2166

そう、こういうの撮りたかったのです。

で、レタッチも新たなプリセットを使ってみました。

 

それはデジタルカメラマガジン2月号に特典としてダウンロードできたLightroomプリセットです(今は配布終了)。

 

7番「ドライブリーチバイパス」というプリセットです。銀残しというハイコントラスト低彩度のテイスト。

 

配布終了しちゃいましたが、本の中にパラメータがほぼそのまま載っているので、読みながら調整してプリセットが作れちゃいます。流石に内訳は本で確認してください。

 

dry_bleach_bypass1

こんなに変わるのですよ。Lightroomも奥が深い。

 

以下Before/Afterです。

 

_DSC2162-4

_DSC2162

 

_DSC2174-3

_DSC2174

 

なんだか今は撮影できるだけで楽しいので、写真を載っけるだけで満足です。

それでは!