まあるい頭をしかくくするブログ

まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

乳幼児と鎌倉へお出かけ・ランチに初挑戦!意外と授乳できるところはあります。

スポンサーリンク

DSC07009

こんにちは、maru-shikakuです。

先日2ヶ月の子供を連れて鎌倉に行ってきました。

鶴岡八幡宮で安産祈願のお札をもらい、無事生まれたので返納しに。

 

子供と一緒の鎌倉は初となります。

心配だったのは授乳ですね。

歴史のあるところなのであまり整備が整っていないのでは?

と考えていたのですが、意外と授乳できるところはあります。

 

 

鎌倉市役所に授乳室、オムツ替え室あり。そのための駐車OK!

道中でもうグズり始めたので、鎌倉に着いてまず向かったのが鎌倉市役所でした。

 

 

メインの建物に入ってすぐ左にキッズルームがあって、奥には授乳室・オムツ替え室が揃っています。

授乳・オムツ替え目的のみで駐車してもOKで、キッズルームの職員さんのハンコを貰えば大丈夫なところがありがたい。

 

この日は着いてすぐと帰り際の2回利用させて頂きました。

私たちは全然鎌倉市民ではないのですが、快い対応。感謝です!

 

平日は 8:30〜17:15 と役所が空いている間は利用可。

休日でも、警備員に申し出れば部屋を使えるようです。

 

休日の市役所駐車場は安く解放してるので、観光目的だけでも車を止められてこちらもありがたい。

 

鎌倉山下飯店へランチ!

ランチがリーズナブル・美味しい!

赤ん坊のお腹が満たされた?ところで、我々夫婦もお腹いっぱい食べたい!

そこで鎌倉山下飯店へランチしてきました。

f:id:maru-shikaku:20180714215225j:plain

 

昨年、戌の日に両親を鎌倉へ連れてった時にご飯をした場所です。

個室がしっかりしてて、料理は食材の味を生かすあっさり目の味付けが美味しい中華だったので、再訪です。

 

30年も愛され、日本人好みな『鎌倉風中華』を確立した有名なお店です。

駅の近くという好立地に、夏でも冬でも嬉しい地下というのもポイントかと。

 

 

また地下なので、いつもごちゃごちゃしてる鎌倉から逃れて一息つける場所という意味でもオススメしたいご飯処です。

 

さてランチで私は坦々麺を。

f:id:maru-shikaku:20180714211002j:plain

画像は久しぶりのiPhoneで。

辛さはチョイ辛のちょうどいい感じ。

何と言ってもゴマの風味がたまらない

それもそのはず、器の底に大量のゴマが沈んでいました。

すごい贅沢に使ってるなー。いやーうまい。止まらない。

 

 

嫁さんは今月のレディースランチを頼みました。

副菜は決まってて、メインは月ごとにメニューが異なるそうです。

いずれもヘルシー志向で、かつ満足できるはず。

f:id:maru-shikaku:20180714211105j:plain

スナップエンドウとブロッコリーと海の幸の塩味炒め

ちょっと味見してみました。

かなーり薄味ですが油のコーティングのおかげで、素材の良さが引き立つ仕上がり。

 

特に野菜が美味しいですね!さっぱりしたものを食べたい方はぜひ。

  • ランチタイムは11:00〜15:30(LO15:00)

 

赤ちゃんがギャン泣き💧個室で授乳できてよかった

食事が終わりかけの頃、赤ちゃんが急にギャン泣きし大変。

ちゃんとしたお出かけは初で慣れないところだったからか、市役所の授乳でうまく飲めなかったようです。

 

f:id:maru-shikaku:20180714220202j:plain

↑ 鎌倉山下飯店の個室は完全個室。

平日の昼ということで空いてる部屋があったので、無理を承知で部屋を借りたいんですが・・・と頼んだら、快諾!

 

食事、サービス、両方の面で満足でした!また行こうっと。

 

手ぬぐい専門店『nugoo』で日傘やベビー服を物色!

DSC07008

二の鳥居店

鶴岡八幡宮へ若宮大路を通ると嫁さんの好きなブランド『nugoo』が。

こちらは手ぬぐい専門店、といえど傘ばかり見ちゃいます。

それくらいデザインがイイ!

ストールや御朱印帳もあり。

 

nugooは「拭う」からきてます。

鎌倉に2店舗、東京にもKITTEに店舗があります

 

DSC07009

私たちじゃないですよ。

嫁さんは切子の模様の日傘が気に入って購入しました。

 

DSC07022

葉桜の緑が壮観な段葛の下、買ってきた日傘をさしてみると、

 

IMG_1278

おしゃれ!しかもカックイイじゃん?

 

さらに先に進むともう1店舗。

DSC07013

DSC07012

若宮大路店

こちらは手ぬぐいもそうですがベビー服も売ってまして。

着せ替えして楽しそうな嫁さんでした^^;

ま、確かに可愛い柄ばかりでつい買ってしまったんですけどね。写真で後ほど。

 

単純な道なのですぐわかると思いますが一応地図を置いておきます。

 

鶴岡八幡宮へお札を返還。授乳室もあるらしい

ここ鶴岡八幡宮も授乳室があるそうですよ。

DSC07047

正門から右に進むと参拝者休憩所があり、その中に授乳できるスペースがあるとのことです。

この時赤ちゃんはご機嫌だったので利用しませんでしたね。

 

上の写真を見てお分かりの通り、この時期だから蓮の葉がすごかったな。

DSC07040

DSC07028

トリミング済

午後だったので閉じかけですが、午前中だったら花開いてたんでしょうね。

 

ちょっと、一息ついて。

IMG_1279

こちらがnugooで買ってきたベビー服です(ジャン!)

水玉模様がいいでしょ。見にくいけどかぼちゃパンツがまた可愛い。

 

そうそう、本来の目的、安産祈願のお札を返さなければ。

DSC07044

本殿に登る大変な階段ふもとの左側。

古い神札はこちらで処分できます。

 

お宮参りは地元で済ませてしまったので、今日はこれでおしまい。

と、その前に、

 

丸山珈琲でコーヒーギフト。おまけのアイスカフェラテがおいしー!

こちらは特に鎌倉由来のお店ではありません。

東京にも表参道とかにあるそうです。

が、美味しいコーヒーを出してくれてサービスがとってもいいので、たまに利用させて頂いてます。

 

店舗外観は撮り忘れました^^;それどころかなんにも写真がない。

こちらに地図を。 

同じ通りを帰ってくると左側に見えてきます。

ちょっと小さな店舗なのでよーくみといてください。

 

カフェスペースで普通にお茶してもいいのですが、それよりもおすすめするのが、

コーヒーを買っておまけのドリンクをもらうこと!(持ち帰り専用)

 

丸山珈琲の直営店(通信販売・東京セミナールームを除く)におきまして、コーヒー豆をお買い上げのお客様には、お持ち帰り専用のドリンク(カプチーノ、アイスカフェラテ)をお一組様2杯までサービス提供しております。
※ 繁忙期や閑散期など時期や曜日により、店舗毎に提供杯数が異なります。

(別途、お子様にはジュースを提供しています)

* 器具や一部のコーヒー豆商品を除きます。
* 混雑時には、提供まで時間がかかる場合がございます。
* 喫茶スペースではお召し上がりいただけません。
* お買い物その場限りのサービスとなります。
* 換金又は別の日にご利用いただくことはできません。

出典:http://www.maruyamacoffee.com/service/

 

豆は挽いてるやつでも挽いてないやつでもOK。

ギフトでも自分用でもOK。

100g1,000円未満で買えるものがあるのに、2人で行ったらドリンク2杯もらえます。

ドリンクはちょいちっちゃいけど、2杯で600円くらいするでしょ。

 

逆に考えると、

ドリンク買ったらコーヒー豆が付いてくるようなものなんですよ。とてもお得!

 

暑い中のアイスカフェラテがほんとにおいしい。

私はほぼ毎日クラフトボスを飲んでいるのですが、比べちゃいけないけど全然レベルが違いますね。

豆の香りが鼻をめちゃ通ります。

 

まとめ

  • 乳幼児と鎌倉へお出かけ可能です!意外と授乳できるところはある。

最後にここまでご紹介したお店のURLを並べておきます。参考にしてください。

 

228855.net

 

www.grap.co.jp

 

www.maruyamacoffee.com