まあるい頭をしかくくするブログ

カメラを中心とした、生活に”こだわり”を見つけ出すブログです。

沖縄グルメが予想以上に良かった沖縄旅行!ステーキ、ハンバーガーetc...

スポンサーリンク

_DSC0250

こんにちは、maru-shikakuです。

 

沖縄って最近のステーキブームがすごいですよね。

 

景色も楽しみでしたがステーキ含めアメリカ食も期待の人生初沖縄!行ってきました!

 

天気の方はあいにく青空を拝めませんでした。わかっちゃいましたが梅雨の時期(5月初旬から6月中旬まで)でしたからね。

梅雨でも海は綺麗でしたよ。のちのち旅行記をまとめます。

 

ただ、沖縄グルメはステーキ、ハンバーガーに限らず美味しいものだらけでびっくりしました!

沖縄に行ったら是非食べてもらいたいのでレポします。

 

 

ウエスタンのステーキ。スナック感覚でステーキを食べたのは初めて

超有名なジャッキーステーキハウスが目星でしたが行列必至との情報。

基本那覇市の店は混んでるようです。それならと宿に向かう道中、google mapで評価が高いお店を探し、見つけたのがウエスタン。

 

_DSC0242

 

このお店の売りは脂身やスジを取り除いた赤身のリブロースステーキ。

 

美味しいところだけを残した結果、下の写真のように一般的なステーキとは言いがたい独特な形状となってます。

 

_DSC0250

 

沖縄のステーキは、海外と同じく味付けはお客さん任せ。

バーベキューソースとオニオンソースを両方かけていい感じです。

 

何より感動したのが、パクパクスナック感覚で食べられるということ。

沖縄の人は飲んだあとの締めにステーキと聞いて、ラーメンならまだしもステーキ?と不思議だったのですが、このステーキを食べたら理解できました。

 

筋や脂身がないとここまで食べやすいのか!!と絶対思ってしまいます!

沖縄最初のグルメにしていいお店に当たりました!

 

_DSC0248

マスター一人でやってなかなか大変そうです。

 

・地図

 

・基本情報 

住所

沖縄県宜野湾市真志喜2-28-27 マンションとみはま 1F

営業時間・
定休日

営業時間

18:00~21:00
(ラストオーダー 20:00)

日曜営業

定休日

水曜日

予算
¥2,000~¥2,999
支払い方法

カード不可

電子マネー不可

サービス料・
チャージ

なし

席数

32席

個室

貸切

不可

禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場

3台

 出典:https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47000087/dtlmap/

 

A&WのThe A&Wハンバーガー。クリームチーズが美味!

_DSC0416

A&Wとは沖縄の有名なローカルハンバーガーチェーン店です。 

 

中でも一番人気がThe A&Wバーガー。ビーフ、トマト、レタス、オニオンリングそして濃厚なクリームチーズに黒糖ペッパーポークという構成。

 

食べればクリームチーズとペッパーポークがお肉と口で合わさる!これが美味!

 

帰り際、那覇空港店で二度目のA&Wバーガーを食べたほどです。そんなに高くないですしね。

 

_DSC0408

_DSC0409

ルーティーというくま君がマスコットキャラ。

 

お店のおすすめドリンクのルートビアはかなり薬臭く好き嫌いが分かれます。必ず試飲してから頼むかどうか決めてください。

 

・地図(名護店。美ら海水族館へ行く途中に立ち寄ったところです。24H営業。お店は本島・離島いくつかありますので検索してみてください)

 

ブルーシールのアイスクリーム。沖縄に来たら食べておこう!

_DSC0258

沖縄のローカルチェーンと言えばブルーシールも有名です。

実は羽田空港にもお店があったという^^; それどころか池袋や恵比寿にもあるじゃないですか!やだー!

 

店内はほぼ外国の現地人?日本人がほぼいないのがかなり異様ですが、海外の雰囲気とも言えます。

 

何も考えず普通にラズベリーヨーグルトとピスタチオというどこでも食べられるのを頼んでしまい反省^^; 美味しかったですけどね。

写真に載ってませんが、沖縄名産の紅芋ソフトも食べてこれも美味。

 

現地なら沖縄限定メニューがあったりします。最近はブームに乗っかってタピオカメニューがあります。

 

 

 それと現地店舗に置いてあるグッズがかわいいんですよ。ネット販売はないからとても貴重!お土産としてもいいですね。

 

↓公式HPより

オリジナルグッズ|ブルーシールアイスクリーム

 

・地図(国際通りにあるお店。店舗は沖縄のいたるところにあります)

 

ななむすびのポーク卵おにぎり。スパムは偉大

首里城の近くで見つけたお店で、初めてポーク卵おにぎりという料理を知りました。

ご飯サンドという名前の方が合ってそうな独特の形状です。

 

キモはスパム!

 

 

いやほんとスパムは美味しい。どんな料理にも合う!というかスパムが入ってれば料理はなんでもいいのです。笑

宿泊のホテルでゴーヤチャンプルーを食べたんですけど、それに刻んだスパムが入ってて、もう断然普段食べるゴーヤチャンプルーより美味しいですね!

 

わたしが頼んだのはタルタルソースがついた白身のフライ入り。ソースがまたスパムに合って美味しいのです。

 

旅行にありがちなご飯の時間がない時に重宝ですね!

 

お店は違うのですが、pork tamago onigiriというそのまんまな名前のお店もあって、そっちの方が有名です。那覇空港にあるのでチェックしてみてください。

 

 

・地図(首里城のすぐ近く。毎日営業10:00~18:00)

 

海ぶどう。最強の酒つまフード!海ぶどう丼が食べたかった・・・

f:id:maru-shikaku:20190629091335j:plain

かなり有名な沖縄フードですが、わたしは初耳でした。

で、この旅で一番衝撃を受けたのも海ぶどう。

 

これは中毒性ありますね。お酒が合いますね。というか酒飲みは沖縄でこれ食べずに帰っちゃダメですね!

 

知らない人にちょっと説明すると、これは藻類の一種みたいです。見た目はちょいグロテスクでも食感がプチプチしてて気持ちがいい。

 

グリーンキャビアという別名があるそうです。味はなんというか・・・海藻風味のイクラみたいな?表現が難しいですがとにかく美味しいのは確か。

 

上の写真は宿泊先のお店で適当に頼んだものです。

沖縄ならどこで食べても美味しいものが出てくると思われますが、海ぶどうの養殖をしている恩納村周辺は特に鮮度のいい海ぶどうが食べられそう

 

直売所もあります。 

・恩納村水産物販売センターの地図 

 

恩納村には「元祖海ぶどう」という海ぶどう丼が食べられる有名店があります。今思うとここに行きたかったですねー。

 

・元祖海ぶどうの地図

 

・元祖海ぶどうの基本情報

住所

沖縄県国頭郡恩納村字恩納6091

交通手段

恩納村国道58号線沿い恩納小中学校より名護方面向け200m、沖縄工芸村の向かい側になります。

営業時間・
定休日

営業時間

11:00~22:00(L.O.21:30)

日曜営業

定休日

火曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47000175/dtlmap/

 

最後に

沖縄料理はソーキそばやゴーヤチャンプルーといった健康食のイメージが強いのですが、それがこんなに美味しいものがいっぱいあるなんて!

実際行かないとわからないですねー。

 

観光名所も今回ではとても見切れませんでしたし、ご飯は美味しいしで、今後も沖縄に行く機会がありそうです! 

 

風景スナップの記事は後ほどアップします。それでは!