まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

美術検定3級2級、フォトマスター検定準1級1級を受験しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

_DSC5681

こんにちは、まるしかです。

 

今回は単なるご報告の内容です。

ここ2週間ぐらい読者の皆さんのブログにおじゃまできなくてすみません😅

 

というのも、タイトルの通りなんです。疲れました。欲張り過ぎました。

 

美術検定が11/8,9オンライン受験

(時間内ならどのように受けてもOKです。わたしは8日に3級2級を午前午後に分けて受けました)

 

フォトマスター検定が11/15の午前に準1級、午後に1級@横浜。

 

このように一週間置きだったので、てんてこ舞いでした…!

でも、

ブログを初めて丸3年が経ち

(先月10/21をもって4年目突入です!)、

ブログとともに本格的に取り組んだ美術鑑賞/写真撮影で、何かしら形にしたいと思って考えたのが資格の取得でした!

 

_DSC5681

 

トップ画像にも載せましたが、参考書の数だけでも相当です。

美術検定、フォトマスター検定、どちらかを受けた方は難易度の感覚がわかるかと思いますが、勉強量という観点で難易度を比べると、だいたい、

美術検定3級=フォトマスター検定準1級

美術検定2級=フォトマスター検定1級

という感覚てす。

ちなみに美術検定1級は2級に受かってないと受けられない仕組みなので、資格的に無理でした。

 

それにしても、参考書のお値段も相当、受験料も相当で、どれかしら受かってもらわないと割に合いません!

どちらも12月に合格通知が来る予定なので、今は待ちですが、美術検定3級とフォトマスター検定準1級は自信があります😁

それぞれ上の級は五分五分と言った感じ。やっぱ難しかった…。

 

何級に受かるかはさておき、どちらの検定も合格通知をもって詳細に記事にしようかと思います。来年受けようかなと思う方は参考にしてみてくださいね!

それでは!