まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まつだ桜まつりで桜と絶景

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

DSC03862

こんにちは、maru-shikakuです。

 

早咲きの河津桜が咲く松田山ハーブガーデンのまつだ桜まつりに行ってきました。

 

ここは一昨年末にイルミネーションを見たところと同じ場所です。 

maru-shikaku.hatenablog.com

 

小高くて見晴らしがよく、絶景がみられるんですよね。

 

まつだ桜まつりは今年で20周年だそうで、神奈川の有名な河津桜のスポットとして定着しています。関東の富士見百景にも登録されてるんです。

 

先月は一本だけ鎌倉で見られましたが、こちらはどうなのか。

写真を載っけていきますね。

 

概要

期間:平成30年2月10日(土曜日)~3月11日(日曜日)
時間:午前9時~午後5時
※桜の開花状況により期間の変更有り

【ライトアップ&あしがらの夜景】
見ごろから午後5時~午後9時
※雨天時、ハーブ館のみ営業します

 

場所:西平畑公園(〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951)

 

アクセス:

小田急線「新松田駅」から徒歩25分

JR御殿場線松田駅」から徒歩20分

JR御殿場線松田駅」からは、会場までシャトルバスも運行(有料)。

 

シャトルバス(JR松田駅北口~西平畑公園)

【料金】片道/大人150円、小人80円
※身体障がい者手帳等の交付を受けている方は半額
(手帳等の提示をお願いします)

【運行期間】2月10日(土曜日)~3月11日(日曜日) まつり期間中毎日

【時間】午前9時30分~午後5時 30分おきに運行(混雑時増発有り)
※JR松田駅発最終は午後4時
※臨時駐車場~西平畑公園については混雑時のみ運行

【ライトアップ時】土曜日・日曜日のみ夜間も運行
JR松田駅 最終午後8時15分発
桜まつり会場(西平畑公園)を最終午後9時発

※身体障がい者手帳、療育手帳、または精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている方

出典:https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/matsudasakura20/

  

平日でも混んでる

目的の場所に近づくと、山の中腹あたりがピンクピンクしててすんごい目立ちます。あんなに大きいんだ。

それ以上に驚いたのが、車の行列。6、7台はあったでしょうか。平日だったのですが駐車場待ちです。

駅近に臨時駐車場があって、そこから歩いて登ってく人も多い。

 

DSC03758

待ってる間に撮った写真

 

ようやく駐車場に入れた。500円かかります。

 

桜と絶景

DSC03837

DSC03759

いやーやはり絶景ですわ!

ちょっとかすみがあるけど晴れてよかった。

 

ちょっと見頃のピークはは過ぎて葉がちらほら。

最初FE55で撮ってたけど、すぐにFA77に付け替えました。

 

やはり並木はボケが大きい中望遠レンズがいい。

Pentax FA77mm F1.8 limited の魅力 - まあるい頭をしかくくするブログ

 

DSC03766

会場はこんな感じ。

おばあさんのバッグにピントがあってしまった。別に狙ってるわけじゃありません。

 

FA77はやっぱフイルム時代のレンズですね。ときどき収差がすごい。

けど、ボケ味を良くするためにあえて収差を残してるらしいし、いい感じです。

f:id:maru-shikaku:20180303191400j:plain

嫁さんを撮る。

この距離感は人を撮りやすいですよね。そしてこのボケボケがいい。

 

DSC03856

一緒に菜の花。

菜の花は見頃ですね。背景はボケボケの桜。いい色です。

風が強くて花びらがめっちゃ舞ってたのを狙ったんですが、写らなかったのが残念。

 

ハーブ館から撮った風景

DSC03838

進んでいくとハーブ館という円筒形の建物があって、手前に屋台が並んでます。

 

そしてハーブ館から撮れるこの街並み。

夜になると、

IMGP0292

一昨年末の写真

まつり期間中は桜がライトアップされているらしいので、夜に行くのもオススメです!

 

写真映えする小道

ハーブ館から下って行くと、小道が続きます。

 

DSC03817

ちょっと葉桜になっちゃいましたが、まだ大丈夫。

ここで記念写真がいいですね。

 

その他写真集

DSC03831

DSC03825

DSC03822

DSC03816

トリミング済み。

定番のクローズアップした桜。アホ毛みたいに葉っぱが飛び出てる。

 

駐車場から撮れた富士と河津桜

DSC03862

駐車場から撮れた富士と桜。ほんとは駐車場は危ないんで撮影ダメなんですが、空いた時間を狙ってさっと撮りました。

ちょっと富士山に雲がかかっちゃってますが、いい写真が撮れたんじゃないかな。満足!

 

最後に:花粉対策をしっかりしよう

山は杉の木だらけ。帰りは目が痒くて痒くて仕方なかった💦

行かれる際はくれぐれも花粉対策をしっかり。