まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鉄道博物館再訪〜鉄オタの2歳児が大喜び【アフターコロナの状況も】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

_DSC4424

こんにちは、まるしかです。

鉄道界のディズニーランド、鉄道博物館は2回目の訪問です!

 

www.maru-shikaku.net

 

前回息子は0歳児で、何をみているのかもよくわからない感じでした💦

今や立派な鉄オタの2歳児。フジテレビの「クイズ99人の壁」鉄道SPでは、この電車は何?の早押しクイズで、回答者より早く答えてしまうことがありました。笑

 

そんな子がてっぱくに行ったらどうなるか楽しみで、この夏連れて行きました。

コロナ対策で前回訪問時と様子が変わっていましたので、アフターコロナの状況も伝えられればと思います。

 

 

日時指定券のみの入場です

前回と同じく、鉄道博物館駅の右の方にある安いタイムズに車を停めました。

鉄博に行ったら、なんと日時指定券を購入しないと入れないとのこと。

 

ご入館の際は、必ず予めセブンイレブン、ローソン、ミニストップ店舗にて販売する時間指定の「入館券」(枚数限定)をご購入ください。

 

わたしたちが行った日は休みの日でも当日券は残っていました。

(売り切れの可能性もあるので、予定が決まっていたらチェックしておいた方がいいですね。あと前売りは100円安い

ただし2時間後のものしかなく、暇があったので・・・

 

鉄道博物館駅→大宮駅へ移動し、新幹線鑑賞へ。

 

_DSC4320

_DSC4311

_DSC4335

大宮駅は東京駅と比べて東海道新幹線こそないものの、東北・上越・北陸新幹線が通っているので、JR東日本の新幹線は全て見られます。楽しく時間を潰せました♪

 

時間になったので鉄博に戻り・・・

_DSC4365

この日はあまり並んでいる人はいなかったのですが、上の写真のように通路ができてて、黄色い線で待つように指示されました。

 

シミュレータ系は全て休止

鉄博は列車の擬似体験ができるシミュレータが数多くあって、以前は開館と同時にダッシュして整理券を取りに行かないといけないくらい人気でした。

 

なんとなく察しがついた方もおられるようですが、シミュレータやみにはやぶさなど体験系は全て休止です。

電車で駅弁が食べられるランチトレインも入れず。駅弁屋は閉まっていました。

 

前回行ったときは電車の中でお昼は駅弁を楽しめたので、ちょっと寂しいです。

お昼は北のフードコートか2Fのレストランという選択肢になります。

 

大ホールの車両ステーションは通常営業

_DSC4424

鉄博の目玉、車両ステーションは往年の車両が間近に見られる大ホール。

ここは通常営業でした。

ただし、すみにある車両体験シミュレーターはお休みですね。

 

_DSC4376

しかし!車両だけで我が子は大興奮です。

電気機関車のEF55。流線型の先頭側ではなく、連結側の方が好みのようでした。

 

_DSC4392

_DSC4395

奥に見えるのはEF66形電気機関車。モデルチェンジを繰り返し、今も貨物列車としてEF66 124号(この間見た)、127、131号あたりが走ってます。

 

機関車は鉄おも今月号が詳しいですね!

 

_DSC4402_DSC4410

息子が次に興味を示したのは、やっぱり新幹線。

東北・上越新幹線200系。スノープラウがついた、雪国仕様です。

 

2Fの歴史と模型エリアも通常営業

_DSC4411

_DSC4416

_DSC4421

 

1Fの車両ステーションをそのまま上がっていくと、列車の模型が歴史順にずらっと並んでいます。

ここ、初回訪問時は飛ばしていたのですが、精巧な造りの模型に我が子はテンションがアップし、しばし滞在しました。なかなかここも熱いエリアですね!

 

_DSC4413

FASTEC360の空気抵抗増加装置。この猫耳はブルーレイで知っていました。

 

 

新幹線の歴史を丁寧に解説した傑作。新幹線マニアには常識?

大人向きのナレーションですが、映像のレベルが高くうちの子はいつも真剣に見ています。

 

南館

体験シミュレータがいくつかあったので今回こそと思っていたのですが、すべて休止。

 

_DSC4427

400系とはやぶさの展示は通常通りです。

 

_DSC4442

こんなに近くまで寄れるんですよ。はやぶさの下側をまじまじと眺められるのはここだけ。

_DSC4448

息子は踏切好きで、何度も往復していました。

_DSC4451

 

外へ。ランチトレインの183・189系特急列車です。入りたかった。

 

以上、簡単なアフターコロナの鉄博状況でした!

体験型施設に関しては残念でしたが、列車の実物、模型は何度行っても子供は大喜びだと思います。

チケットだけ先に取るのを忘れずに。

それでは!