まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年上半期のベストショット

今週のお題「2018年上半期」 こんにちは、maru-shikakuです。 今年も6ヶ月を過ぎましたね。 かつてないほど写真を撮った半年でした! 昨年もベストショットをまとめましたが、 maru-shikaku.hatenablog.com 今年は半期の今、振り返ってみようと思います。 第…

表参道の撮影スポット「根津美術館」を撮影!自然と建築の融合が絵になる!

こんにちは、maru-shikakuです。 NHKの日曜美術館をふと見たら、根津美術館という表参道の美術館が特集されてました。 www.nezu-muse.or.jp 名前だけは聞いたことあるけど、純和風な外観だし撮影にも良さそうな場所だな〜。 と思い立って、行ってきました! …

ストロボ純正品は高いのでニッシン、Godoxの初心者向けを比較検討!

こんにちは、maru-shikakuです。 ライティングを勉強するためにまずはストロボを買おうと決めましたが、ソニーの純正品はお高い! どうやらキヤノンでもニコンでも純正は高いようです。 そこで激安に走るならば、 NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 TT560 フ…

無印のトムヤムクンを作ってみました。スパイスがとにかく豊富で超本格的!

こんにちは、maru-shikakuです。 トムヤムクンは日清のトムヤムクンヌードルにどハマりして好きになり、 日清食品 カップヌードル トムヤムクンヌードル 75g×12個 出版社/メーカー: 日清食品 発売日: 2016/07/18 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (…

東京・六本木の撮影スポット『国立新美術館』【乃木坂46、君の名は。のロケ地】

こんにちは、maru-shikakuです。 写真を趣味にしている方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。 国立新美術館という撮影スポットを。 絵画趣味の私は以前からすごい構造の建物だなーと思ってはいましたが、カメラを趣味にしてからは今回初めての訪問。…

横浜山手西洋館の撮影におすすめな洋館ベスト3とその他まとめ

こんにちは、maru-shikakuです。 横浜中華街近くの山手西洋館は、7つとも入館無料で観光スポットとしてもいいですが、撮影スポットとしても素晴らしいところです! 特に窓枠や扉の形、アンティークな小物がフォトジェニック! フラッシュや三脚を使わなけれ…

ルーブル美術館展2018の感想@国立新美術館

【追記】大阪会場の開催概要を追加しました。 こんにちは、maru-shikakuです。 今年もやって来ました!3年ぶりのルーブル美術館展ということで、今回のテーマは『肖像芸術ー人は人をどう表現してきたか』。 油絵はもちろんありますが、メインは王族の彫刻。 …