まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無印・チキンとごろごろ野菜のスープカレーの具材ごろごろ具合は?

こんにちは、maru-shikakuです。 スープカレーのレトルトって珍しいなーと無印良品のカレーコーナーから選んだのがこの商品。 タイトルに惹かれたのも買った理由の一つです。 ごろごろ入ってる系のタイトルって本当に具材がたくさん入ってるのか気になります…

【大きい子のベビーチェア】インジェニュイティを購入【バンボの上位互換】

生後4ヶ月の息子を有名なベビーチェア・バンボに座らせようとしたら、太ももが太すぎて入りませんでした。笑!代わりとして、インジェニュイティを買ったという記事です。ゆったりして使いやすいのでおすすめです!

α7III所有の私が望遠レンズを調べてみた

こんにちは、maru-shikakuです。 ソニーα7シリーズのFEマウントに合う望遠レンズは高いですよね。 純正のレンズだと望遠ズームレンズが5種類のみと非常に選びやすい・・・が高い。すごい高い。 10万超えるレンズって買ったことないんですよね。 なんとかなら…

Samyang14mmのソフトフィルターを自作し星空・天の川撮影!

こんにちは、maru-shikakuです。 格安超広角レンズSamyang 14mm F2.8で人生3回目の星空撮影を行いました! ↑こんな感じの雲が多い日でかなり難しかったんですけど、おかげさまでTOP画像のように天の川までうっすら見れて感激です!! 今回気をつけたポイント…

藤田嗣治展の感想@東京都美術館

【追記】京都会場の概要を追記しました。 こんにちは、maru-shikakuです。 乳白色の肌がとても繊細で美しい油絵を確立した藤田嗣治の大回顧展が、東京都美術館で開かれました。 藤田の生涯を通した作品群が130点も展示されていて、作風は二転三転しています…

Godoxのオフカメラストロボ必需品『Xpro』をレビュー!

こんにちは、maru-shikakuです。 安くてプロも愛用するGodox製のストロボの中からTT350を買ったのは前回お伝えしました。 www.maru-shikaku.net 今回はストロボをカメラから離して発光するオフカメラストロボライティングのために無線送信機『Xpro』をレビュ…