まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年買ってよかったもの2020ベスト5〜デスクライトからダイソン、Fire TV Stickまで〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

#買って良かった2020

 

こんにちは、まるしかです。

 

年末恒例買ってよかったものシリーズ2020です!

日用品メインで、なるべく全年齢向けでセレクトします。

 

今回は3位に趣向を変えて漫画を選びました。

残念ながら、鬼滅(なぜか変換できない)の刃じゃないです。興味はあるのですが、どうしても絵が苦手で…いつか読めるようになるかな??

 

それではどうぞ!

 

  

第5位:デスクライトTaoTronics LED 目に優しい電気スタンド

 

LEDの電気スタンドが第五位です!

 

かなり安かったので正直なめてました。

その分小さめですが、13~16インチのノートPCを照らすのにちょうどいい大きさです。

 

デスクライトって、青白くてチラツキがあるイメージだったんですよね。それがこの価格でここまで安定した光だとは!

 

当然ながらこのデスクライトだけの環境で写真を撮っても、LEDですので変な色になったりしません。物撮りの照明にも全然使えます!

 

また、色温度も変えられて白色モードから暖色モードの段階があります。夜は暖色モードで目に優しいですね。

 

コスパがかなり高いです。納得の5位。

 

第4位:キクロン洗濯ハンガー スペーススリム2

伸縮する洗濯ハンガーといえばこれ。

 

何年か前に流行って買って愛用してたのですが、徐々にピンチが壊れて残機が減少。

使い勝手が悪くなったので買い替えました。

 

実はスペーススリム2という改良型となっていたのです!

ピンチが壊れても交換可能!専用取り替えピンチが別売りで安心なのです!

 

 

これのいいところは伸縮はもちろんのこと、2ヶ所3ヶ所で物干し竿に止められるので、くるくる回らない点です!

これは類似品にはない特長です!

 

あと、下着など外に見せたくないものは真ん中に、周囲のピンチにタオルを吊るして目隠ししやすいのもいいですね。

 

家族だとこれひとつでは足りません。

スペーススリム2は小物類が得意で、タオルは目隠し用に使えますが、収まらないものはタオル用の吊るしを使うといいです。

 

我が家はスペーススリム2と、無印のちっちゃいピンチハンガーを2つ使っています。

小さいものは、洗濯物が多い日、少ない日で数を調節できるのでいいです。

 

 

ピンチの樹脂がちょっと違うからなのか、掴んで挟む動きがとても滑らかで癖になります。

 

これを調べてると、同じくキクロンからアルミパラソルハンガーというものがありました!

20本のアームを開くと、タオルを扇型に、最大360度で干せる。

欲しくなってきた…

 

 

 

第3位:ふたつのスピカ

こちらは漫画です。2001~2009年に連載していました。10年前くらいのですね。NHKでアニメ化とドラマ化されたことがあります。宇宙飛行士を目指す高校生のお話。

 

主人公含め登場人物がことごとく不幸で鬱々とした感じで進みます。検索サジェストで、「ふたつのスピカ 鬱」という組み合わせが出てきます。笑

 

しかし、素晴らしいコマ割り、間の取り方で、キャラが一言二言発するだけで感情を揺さぶってきます…!

何回読んでも泣いてしまう本をわたしは知らない😭

 

テーマ的にも、湿っぽさ的にも、新海誠作品の雰囲気にやや重なるところがあります。秒速5センチメートルのような。そこに青春要素を足して、恋愛要素を抜いた感じです。

 

絵は漫画というより絵本に出てきそうな可愛らしいデザインです。私は気にならなかったのですが、評価を見ると絵の好き嫌いがあるようですね。

 

この漫画の場合は、内容も絵も一巻を読んで判断すればOK!

 

学生時代コミックを買ってたのですが、受験とかでいつの間にか読まなくなりそのままでした。

 

しかし今年、amazonのkindleでポイント半額分バックの機会があり、全巻買い&一気読み。名作は色褪せない!

 

わたしが星好きになったのはこの作品の影響もあるかも。

見上げればいつも空は綺麗なのだと気づかせてくれます。

 

第2位:Dyson V11 Fluffy Origin

 

使っていたDyson V8のバッテリーがヘタれてきて、吸引力も不満が出てきたので買い替えました。

 

まさしくV11で自慢できるのは、ダイソン史上最強の吸引力でしょう!

それはまあ、新しい機種がよく吸うのは当然なんですが。

実用的にはコード付き掃除機と変わらなくなってきているレベルです。

 

ダイソンはどのメーカーよりもローラーヘッドが優れてます。

吸引力は並でもローラーヘッドの力でホコリをかき取る。そこがダイソンを選ぶ理由です。

 

V8はローラーヘッドありなら使えましたが、隙間ノズルなど別のお掃除ツールで掃除すると平凡な掃除機に感じられました。

 

そこでこのV11です。V8の強モードと同じくらいV11の通常は強いと思います。床への吸い付きがはっきりわかります。

 

あと、機種は関係ないですが、付属しているツールクリップが重宝してます。

 

f:id:maru-shikaku:20201207225837j:plain

 

↑透明のやつです。

隙間ノズルやブラシが、ローラーヘッドの届かないところを掃除するのにぴったり何ですよね。

で、すぐ使えるように手元にほしいんです。

 

このクリップですぐにツールを取り出せるから楽。しかも吸引力があるから、細いところのゴミも何なくとる。

 

やはりいい買い物でした。詳細は別途レビューします。 

 

第1位:Fire TV Stick 4K -Alexa対応音声認識リモコン付属

なぜもっと早く買わなかったのか?というのがFire TV Stickです。

わたしは電車好きの子供に動画を見せる目的で使っています。

今までDVDを見せていたのですが、そう多くはありません。

電車がとても大好きなのは結構なのですが、同じものを何回も見せられると大人のこちらが参ってきます😅

 

 

Fire TV StickならAmazonプライムビデオで電車(ちょっと本数は少ない)のほかに、アニメがいくつもあります。

 

  • トーマス(ちょっと古い)
  • ティティポ ティティポ
  • はたらくクルマのスティンキーとダーティー(これはAmazonオリジナルのアニメクオリティが高いです!)

この辺りが息子の好きなアニメ。全部電車ですね。笑

 

電車については、youtubeでいくらでもリアルで綺麗な動画があります。スーツさんのマニアック解説動画は大人もためになります。

あとアニメーションの踏切動画も大好き。

 

挙げていったらキリがないのでここら辺で。

そこまで高いものではないので、使い道が少なくてもとりあえず持っとくと吉です。

 

最後に

 

今年も子供用具を結構買いましたので、日用品で買ってよかったものって何かな〜とamazonなどの購入履歴を見てみると、やっぱりありますね!

参考になれば幸いです!!

 

↓これまでの買ってよかったものシリーズ。

ここに紹介されてるものはまだまだ現役!

 

www.maru-shikaku.net

 

 

www.maru-shikaku.net

 

www.maru-shikaku.net