まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HIS ハワイ島 1日オプショナルツアーはリピート必須

こんにちは、maru-shikakuです。 ハワイ行くなら、もはやハワイ島は外せないという話。 昨年2017年の2月初めのことですが、新婚旅行でハワイのハワイ島・オアフ島に行ってきました。 ワイキキのあるオアフ島はもちろん有名ですが、最近ハワイ島も徐々に人気…

【書評】偉大な風景カメラマンが教える写真の撮り方

こんにちは、maru-shikakuです。 写真の本で何かいいのないかなと本屋を物色していました。 しかし、どれもちょっと買うまでには至らない。 テクニックに関しては、 kindle unlimitedでデジタルカメラマガジンが読み放題 なので、そちらで事足りそうです。 …

生毛工房の羽毛布団は軽い・暖かい・蒸れにくい!

こんにちは、maru-shikakuです。 東京ですら氷点下を記録する厳冬の2018年。 羽毛布団は使ってるけど、安物で寒いし、長年使ってるからか重くなってるし、買い換えようかな。でもどれがいいのか迷う。 そんな方に今回は昨年の記事の詳細版 第2弾 maru-shikak…

ライカのマイナーレンズ・ズミタール50mm F2.0をレビュー

こんにちは、まるしかです。 オールドレンズといえば、ライカのレンズが気になるんだけど、ちょっと高いんですよね。 安いのがないものかと、色々と調べた結果、ズミタール50mm F2.0を購入しました! ズミタールの作例 【追記】モノクロポートレートに最高で…

「横山大観展」山種美術館に行ってきました

横山大観「作右衛門の家」山種美術館 こんにちは、maru-shikakuです。 生誕150周年を迎えた日本画画家、横山大観。 それを記念して、4/13(金)から東京国立近代美術館で横山大観展が開かれます。 その前座として現在、山種美術館では「横山大観 ー東京画壇の…

α7III所有の私が広角レンズを調べてみた

こんにちは、maru-shikakuです。 撮影してて常日頃足りないと感じているのは広角域のレンズ。でも広角域のレンズって高くて手が出しずらいですよね。 そこで選択肢を整理するために、フルサイズ対応ソニーFEマウントに装着可能な広角レンズで気になるものを…

ダイソーの「うすぐらす」は悔しいけどコスパ最強!

こんにちは、maru-shikakuです。 昨年から話題になってるダイソーの「うすぐらす」は 100円なのに意外といい。 いや、コスパ最強じゃんという話。いろいろ悩んだのに悔しい。 マイビアグラス、永眠す 昨年12月、お気に入りのビアグラスが割れてしまいました…

とにかく安い広角オールドレンズ SMC Takumar 28mm F3.5【作例あり】

こんにちは、maru-shikakuです。 せっかくα7Ⅱ持ってるし、アダプターかませて遊ぶか。 と、ついに手を出したオールドレンズの第1手が、 SMC Takumar 28mm F3.5。 マウントアダプターを中継しα7Ⅱに装着。iPhoneでの撮影です。 今回はK&F conceptのアダプター…

流星群の撮影に失敗した話と次回に備えて

こんにちは、maru-shikakuです。 今日はまあタイトル通り、1/3のしぶんぎ座流星群を撮れなかったというお話です。 残念。ちゃんちゃん。 が! ただじゃ済まさないですよ。 この記事を読んでる方と私自身、この失敗話を参考に、 次回4/22に降るといわれている…