まるしか Photo & Art Blog

一眼撮影と美術展感想がメインテーマの、ちょっと突っ込んでみたブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α7Ⅱをレビュー。α7Ⅲとも比較しました【フルサイズデビューはミラーレスで】

こんにちは、まるしかです。 カメラのステップアップがしたい! ソニーのα7Ⅲが気になるけど、予算的に厳しい・・・ 今更α7Ⅱはどうなの? わたしもそんなことを思いつつ、ペンタックスの一眼レフからα7Ⅱに変えました。 やっぱり、フルサイズ一眼はすごーく憧…

印象的なモノクロ写真に加工!Nik Collection『Silver Efex Pro2』の使い方解説

こんにちは、maru-shikakuです。 モノクロ写真って単純に彩度を0にするだけじゃ、なんか味気ないですよね。 カッコイイ写真にしたくて明るさとかコントラストとか色々いじるんですが、どういじればいいのか迷う。 そこでNik CollectionのSilver Efex Pro2。 …

Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMCのレビュー・作例!【星・風景撮影用、ソニーEマウント】

星撮りたいけど、F値の小さい超広角レンズって、やっぱ高いですよね。そこでSamyang 14mm。4万円以下でフルサイズ対応のこのレンズ。写りを作例とともにご紹介します。

猿島の後に記念艦三笠へ。100年前の大迫力戦艦は見応え十分

こんにちは、maru-shikakuです。 先日横須賀の猿島に行って来た帰りに、三笠公園にある記念艦三笠に寄ってみました! こちら、猿島行き乗船券の半券を持っていると100円引きになるので、ぜひ猿島の帰りに寄って欲しいところ。 100円引きになれば500円(通常…

猿島のアクセスや楽しみ方をご紹介!

こんにちは、maru-shikakuです。 前々から気になっていた横須賀の無人島・猿島。 手つかずの自然とレンガ造りのコラボは、まるでラピュタの世界みたいという評判だったので、写真映えするかなーと思いつつ行ってきました。 概要 アクセス 料金 猿島へ出発 猿…

広角?中望遠?撮りたいものから次にどのレンズを買えばいいかを考える

こんにちは、maru-shikakuです。 この間、kindle unlimitedの読み放題で撮影本を漁ってたら、 イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック イラストでよくわかるシリーズ 作者: 赤城耕一,石橋睦美,泉谷玄作,岩木登,魚住誠一,内山晟,内山慎吾,海野和…

オールドレンズで春の鎌倉散歩(ライカ ズミタール 50mm F2.0)

こんにちは、maru-shikakuです。 オールドレンズで鎌倉をぶらぶら散歩しました。 桜を撮るついでの散歩。 鎌倉といっても今回の撮影で大したものは写っていません。 オールドレンズの味を楽しむだけの話となります。 相棒に選んだのはライカ ズミタール 50mm…